働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ダイエット記録2022/8/8

ちゃんとダイエットしないとね、という事で記録を付ける事にしました。 2022/8/8の記録 体重:67.0㎏(+0.0) 平均摂取カロリー:- 平均消費カロリー:- 3~4年前ダイエットした時は61kgくらいまで減ったんですが、それでも大きめ11号がギリ着れるかどうか…

いよいよ8才

長男が8才になりました! 早いな~。小学校に入学したと思ったら、あっと言う間に2年生の夏休みだもんね。 もう身長も私の肩くらいまであるし、体格もしっかりしてきて、小柄ではあるけど、すっかり幼児っぽさはなくなりました。 中身の方も、相変わらず基本…

ダイエット!!!

次の発表会の日程が決まりました。 約1年後です。 なんでこんなに早くに日程が決まってるかっていうと、いよいよ来年はオンラインではなく会場を借りて開催するから! まだ全く詳しい事はわからないのだけど、今のところ参加するつもりです。 でででで、ふと…

小2長男の保護者面談

小2長男の保護者面談がありました。 長男は学校での事をほとんどしゃべらず、仲のいいお友達もあまりいないようだし、交友関係が一番気になるところ。 次に気になるのは勉強面。 すごく飲み込みが良いとか頭がいいタイプではないので、ちゃんとついていけて…

整骨院どうしよう

またしても腰が痛くなりました。 元々腰痛持ちでして、昨年12月ごろにも整骨院に行きました。 このあたりに書いてます。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com hatarakukuropenguin.hatenablog.com hatarakukuropenguin.hatenablog.com 前回行ったH整骨院は、…

医療ひっ迫

ある知人から聞いた話です。 知人は今週発熱して、発熱外来を受診しようとしたのだけど、まったく予約が取れず、市の相談窓口にも電話したけど電話がつながらず。 そうこうするうちに2日ほどで熱も下がり、市販の抗原検査キットを使ったら陰性だし、もうい…

ないものねだり

先週はもろもろの懇親会が3回もあり、忙しい一週間でした。 一個一個は楽しかったんですが、体力的に厳しかった~。 もうすっかりお酒も弱くなったので、本当にビールをちょっと頂くくらいなんですが、それでも少し翌日に響く。 年だねぇ。 自分一人ならどう…

就学にあたっての心配

保育園の保護者懇談会がありました。 年中なのでぼちぼち就学準備の話もありました。 どんな事に気を付けたらいいか、どんな事が心配かなどいろいろな話がでました。 うちの次男の心配事は・・ストレス。 このところ次男は落ち着いていて、春のような行きし…

オンラインは無理だね!

ちょっと前の事ですが、次男が発熱してPCR検査を受けました。 幸い陰性だったんですけど、結果が出るまで長男も登校できず、オンライン授業を受けさせたんです。 で、わかりました。 現時点ではオンライン授業は無理だね。 長男がどうこうというより、小2の…

お買い物記録

久しぶりにアマプラセールでいろいろと買ってしまいました。 総額3万ちょいくらい。 LUXトリートメント トリートメントの素 トイレの消臭剤 ダイエットサプリ 鉄分サプリ 温湿度計 日焼け止め SDカード 子ども用インソール 靴ひも スニーカー 炭酸水24本×2 …

学研教室に興味あり

昨年末から公文の国語を始めた長男ですが、先月から算数も始め国算2教科になりました。 1教科¥7,700なので、2教科だと¥15,400なり。 進学塾とかに比べれば高くないんだけど、まあまあお高いです。 そんな訳で最近私は学研教室に興味津々。 学研教室は国算2教…

あらかわ遊園

今年の4月にリニューアルしたあらかわ遊園に行ってきました。 www.city.arakawa.tokyo.jp 私自身が小学生の頃以来だから・・30年ぶりくらい? 大人になってからは初めてです。 あまりにも昔すぎてリニューアル前の記憶はほとんどないんですが、なんとなく記…

教育費の事を考えねば

夫から、子どもたちの将来の教育費ってどうなってるのって聞かれました。 どうなってるのって、どうもなってませんけど? いや、本当に、まったくのノープランなんですけど、さすがにまずいよね・・。 という事で、子どもたちの教育費を考えてみました。 ん…

ノーマスクチャレンジ

こちらの記事に書いたとおり、6月なってから、駅からオフィスまでの徒歩通勤の間マスクを外してみました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com まずオフィスまで徒歩20分くらいの駅から。 こちらは余裕でした。 なんせ20分の間にすれ違った人が、10人くらい…

疲れる話

この話の続きです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com あれからちょっとして、クレームを入れてきたTさんとすごく仲のいい部長さんに話があると呼ばれました。 そしたら↑の件の話でした。 いろいろおっしゃってましたが、要約すると「Tは時短を取ってる派…

こんなことで気持ちが明るくなるなんて

ここ2~3日かなりイライラしてました。 なにより連日出勤で体が疲れてて、そのせいで家事はたまって部屋が汚い、先週のフラメンコのレッスンでやった振りが難しくて自主練したいのに、とてもそんじゃ状況じゃない。 楽天SSだってゆっくり見たいのに・・・…

子宮頸がんの再検査結果と長男の抜歯

ようやく3月に受けた子宮頸がんの再検査結果を聞いてきました。 結果は炎症はあるけど悪性のものではなく、問題なし。 半年後に通常の子宮頸がんの検診を受けて下さいって事でした。 ただ結果を聞きに行ったのがあまりに遅かったからか、「検査受けてから半…

ああはならないって思ってるけど・・

職場に、家に帰らない50代男性たちがいます。 亭主元気で留守がいいってやつのようで、平日は毎日同じようなメンツで遅くまで飲み歩いています。 それは前から知っていたのですが、てっきり休日くらいは家族と過ごしていると思ってたんです。 でも実は休日す…

6月になったらマスクをはずしてみよう

今日も5月とは思えない暑さですね・・。 通勤時、駅からオフィスまで15~20分くらい歩きます。 徒歩通勤時は喋らなければノーマスクOKになったので、マスクを外したい外したいと思いつつ、中々勇気が出ません。 今朝もノーマスクの人が正面から歩いてきて…

キー!

職場でちょっと嫌な気持ちになる事がありました。 一緒に働いている事務が何人かいるんですけど、私含め小さい子供がいる派遣は、出社時は時短勤務にしてもらっています。 その時短にクレームが来ました。 今全社的に在宅勤務推奨なので事務も交代で出社して…

マスク、いつはずそう

題名の通り、いつマスクを外そうか悩んでいます。 私の職場はどの駅からもちょっと遠くて、一番近い駅からも15分、乗り換えなしで行けるちょっと遠い駅からだと20分以上歩きます。 政府が徒歩通勤の間はマスクをしなくてもよいと発表しましたけど、今朝ちょ…

いろいろ反省

先週から続いていた次男がお友達を殴ってしまった問題ですが、とりあえず先方の親御さん対応に関してはひと段落したようです。 保育園からNくんのママに私が謝罪したい旨伝えてもらったのですが、やんわりとお断りされたみたい。 パパほどヒートアップしてる…

今日明日である程度片が付くはず

次男がお友達を殴っちゃった件、結局先週は先方の親御さんとはお話できませんでした。 それで保育園側に、お詫びをしたいので連絡を取りたい旨を伝えてもらう事になりました。 多分今日明日くらいにはどういう反応だったか聞けると思うので、ある程度片が付…

恐れていたことが・・

次男がお友達の顔を殴ったと、お友達の保護者から保育園にクレームが入ったそうです。 次男は武闘派なので、いつかこんな事になるかもと恐れていたのですが、現実になってしまいました。 それでお詫びをしたいのでお電話していいかとお母様にLINEを送ったの…

永久歯じゃなかった!

こちらの記事で書いた、なかなか生えてこなかった長男の前歯ですが、1月頃にはしっかり生えました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 生えてきたのは生えてきたけど、前歯のくせにちょっと尖ってました。 そして大きくて引っかかってるのではと言われた…

GW終わった^

今年のGWはなかなか楽しく過ごせました。 まず最初の3連休は母と妹と次男の誕生日祝い。 翌日は友人2人が遊びに来てくれました。 で、5/2はカレンダー通り仕事やら学校やらがあり、後の3連休は鬼怒川に一泊旅行。 おうち時間も多かったので疲れが溜まるとい…

GPS

長男にみまもりGPSを持たせる事にしました。 去年から持たせようかと夫と話してはいたんですが、長男が一人で外出する機会がほぼなかったのと、結構たくさん種類があって決めかねたのとで、先延ばしになっていました。 が、たまたま同年代のお子さんがい…

次男が荒れてる

次男が荒れています。 ちょっとの事で怒り、泣き叫び、しかもしつこい。 もともと主張が強いタイプではあるんですが、気持ちの切り替えが早くてあんまり不機嫌が続かない子なんだけど・・。 おそらく原因は疲労&ストレスです。 濃厚接触者の待機期間はもち…

通勤が辛い

濃厚接触者になった次男の待機期間が明けたので、久しぶりに出勤しました。 んで思いました。 通勤辛あああい! 昨夏に移転したばかりの頃は多分コロナの第5波の影響で電車がそんな混んでなくて、意外と楽勝って思ってたんです。 それが昨年の秋の終わりくら…

どうなのよ

新年度になりまして、ちょっとした体制の変更がありました。 今年度から他の部署の事務とくっついて仕事をする事になります。 といっても元は一個の部署だったのが10年ほど前に分かれて、またくっつくって話なので、以前一緒に仕事をしてた人たちだし、離れ…