働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

大変だ

PTA

今年度もPTAの本部役員を継続しているのですが、今年度からちょっと担当が変わりました。 3年間ずっととあるクラス委員の担当だったのが、4年目にして別のクラス委員への変更です。 基本担当はあまり変えないのですが、今年度半分くらい本部役員が交代するの…

足して割りたい

次男が小学校入学して10日ほど。 朝が大変です・・。 保育園の頃から朝は不調だったのですが、生活のリズムが変わった事で悪化しています。 毎朝とにかく不機嫌でぶつくさ文句を言って、理由もなく長男を叩いたり、うちから学校までって200mくらいしかない…

トラブルメーカー

先日とある方のメールのやり取りを見てたんです。 私はCCに入ってただけなんですけどね。 そしたら最初は「◇◇の件、◯◯の✕✕さんに相談したら△△がいいのではないかというご意見でした」だったのが、最後は「◯◯から◇◇の件は△△するよう指示があり」になってて、…

学童の洗礼

学童に通い始めて2週間ほど。 さっそく学童の洗礼があったようです。 次男は大好きな保育園のお友達と同じ小学校・同じ学童に入りまして、学童では毎日その子と遊んでるそう。 で、そのお友達が上級生の2人組に「きもい」「こ〇すぞ!」って言われたんですっ…

致し方ないとは思うけど・・

次男が小学校に入学して1週間もたっていないのですが、早くもお勉強に関するお知らせがありました。 ここの小学校では算数は通常のクラスではなくて、レベル別にクラス分けされて授業を受けます。 元が1~3組の3クラスだとするとABCDとレベル別に4クラスに…

少し落ち着いた

月曜は次男の入学式でした。 昨日から学校に通ってる訳ですが、まだいろいろ不安なので校門まで送って行っています。 大きいランドセルを背負ってえっちらおっちら学校に入っていく姿を見送りながら、こうやって付き添うのもあと数日くらいか・・って思った…

感傷に浸れない

新年度始まりましたね。 我が家も次男が保育園を卒園して今日から学童に行き始め、長男は学童を卒所して家でごろごろしています。 長男次男合わせて9年も通った保育園を卒園したのでもっとこういろいろ感じるだろうと思っていたのですが、全くもって実感が湧…

うんざり

いま年度末でかなり仕事が忙しいです。 しかも私の指揮命令者がおかしくなっちゃってて、わけわかんない事言いだすのよ。 たとえば○○○って申請を上げたら、「○○○は間違ってるから却下しといたよ!×××で上げなおしてね!」と言ってきて、でも○○○が正なんです…

思った以上の悪化っぷり

うちの職場はバレンタインの風習があります。 例年女性一同がバレンタインデーに送り、男性一同からホワイトデーにお返しを頂きます。 ところが今年は男性一同じゃなくて、ばらばらとお返しが来たのです。 男性一同でまとめれば金銭的にも労力としても絶対楽…

いろいろお買い物

この冬も長男がズボンに穴を開けまくっています。 あまりにも数が多いので小さい穴はこういうのを使って補修してみたりもしてるけどそれでも買い替えの数が半端ない。長男のズボンは次男の倍購入しています。 補修布 ジャージ用 アイロン接着 11cm×32cm 1枚…

配慮

PTA

現在次年度のPTAのクラス委員の希望調査を実施中です。 そんな中とある5年生の保護者さんから本部にご意見がありました。 要約すると「今までじゃんけんで負けたりしてクラス委員をやれてない。だけどいろいろ大変な状況で卒対はできないので配慮して下さい…

どんびき

昨年うちの近くに嫌なお店が出来たという記事を書いたことがあります。 ボーイズバーとかそういうお店らしくてスタッフも客も柄が悪いのです。 オフィス街に近い住宅街の端っこで、そういうお店ができる雰囲気ではないのに・・。 ただ最近は騒音被害もないし…

保護者会

小学校の保護者会がありました。 昨年度までは保護者会はオンライン開催で、今年度から対面開催に戻ったのですが前回は仕事の関係で行けず。 小学校入学3年目にして初の対面での保護者会参加となりました。 前回は保護者同士の懇談の時間があったと聞いたの…

朗報

数年前に徒歩10分から片道1時間の場所に移転した職場ですが、またお引越しする事になりました。また徒歩圏内に!やったー!! コロナが5類になっても在宅勤務が根付いてオフィスががらがらなので、他の事業所とくっついて一つの事業所になるらしいです。 そ…

卒対の罠

PTA

もうすぐPTA本部も新旧役員が交代します。 次年度は長男の同級生のママが立候補していると聞いて、ちょっとびっくりしました。 本部役員ってだいたい他薦か現役員の勧誘で立候補者はレアケースです。 「私がPTAを変えてやる!」とかそういう人なのかなあ…

ピンチ

もうすぐ次男の卒園式&入学式です。 私も次男も3年前の長男の時に着た服をそのまま着る予定でした。 それで先週試しに着てみたら、次男はワイシャツのサイズが合いませんでした。 3年前の長男はワイシャツがジャストサイズでスーツはやや大きめだった気がす…

PTAの情報発信

PTA

こないだPTAの事でちょっとうーむと思った事があるのです。 うちの地区では例年P連主催のイベントがあって、参加を希望した児童が音楽コンクールとか球技大会に参加しています。 それぞれ担当役員がいて練習に付き添ったりイベント当日に引率したりします。 …

手放しでお勧めできない

友人が習い事を探しているそうです。 子が中学生になってだいぶ手を離れたので長く出来る趣味を見つけたいとの事。 前から何かやりたいって話はしていたのでフラメンコを激推ししてたんですよ。 うちの教室入会キャンペーンやってるよ~、体験だけでも来なよ…

お呼び出し

長男の通うサッカー教室からお呼び出しがありました。 おそらく次年度の話でしょう。 長男は実力不足との判断で小3ですが小1~2クラスに混ぜてもらっています。 次年度は小4になるのでさすがに今のクラスに残留はできないでしょう。 いくら長男が小柄と…

予想通り

うちは中学受験をする予定はなく、しばらく進学塾に行く予定もございません。 ただ小3長男は”みんなと一緒”にこだわるタイプなのでお友達が塾に行ったり中学受験をするなら「自分も」と言い出すのではないかと思っていました。 夏ごろにもちょっと気にはし…

富士見高原スキー場

昨年長男がスキーデビューしたので今年もスキーに行ってきました。 行ったのは富士高原スキー場。 fujimikogen-ski.jp 長野と山梨の境目のあたりのスキー専用で2コースのみのこじんまりとしたスキー場です。 長男は昨年スキーデビューと書きましたが、実のと…

心理的安全性が低い

派遣先にHさんっていうパワハラマンがいます。 もともとあまり賑やかな職場ではないんだけど、最近はHさんがいると静まり返ってます。 私は週1~2日出社してるんですけど最近はずっとお通夜状態で異様な雰囲気です。 HさんはおしゃべりなのでHさんとHさんに…

頑張って!

派遣の担当営業が交代するそうです。 交代は大歓迎。 今の営業さんは遅刻魔だし話通じないし合わないんですよね。 前から在宅勤務メインだし会議室予約するの大変だから訪問は最低限にしてって言ってるのに、とにかく訪問して話したいことがあるってアポ入れ…

一人じゃない

もうずいぶん前の話です。 「うちの子がくろぺんぎん家の次男に殴られた!ひどい!悪質だ!」って激おこで保育園経由で苦情を訴えてきた保護者さんがいます。 それはそれは大変な怒りっぷりで謝罪後も半年くらいは挨拶も無視されました。 向こうの子が次男に…

食べ過ぎでしかない

今年の目標の一つは食事記録を付ける事です。 3年ほど前にも食事記録をつけた事があり、その時はほどほどに運動してたのもあって1年で7キロくらい痩せました。 その後食事記録をつけなくなって2年で+12キロくらいになってるんです。 現在臨月の時とほぼ同じ…

2024

今年は新年早々大変な事になっていますね。 大地震、飛行機事故、火災・・。 被害にあわれた方々が1日でも早く当たり前の生活が取り戻せる様に祈っています。 話は変わりまして、今年の年末年始はほぼ毎日散歩をしていました。 我が家の男児2人は外遊びで体…

習い事の整理とメンタルの安定を考える

先日の記事の続きです。 習い事の整理をしないといけないという事なんですけども、ぶっちゃけ私はサッカーを辞めて欲しいのです。 今回大幅値上げをしたという事もあるけども、そもそも今年の2月ごろこんな状態だったのですよ。 hatarakukuropenguin.hatenab…

習い事費用の値上げ

小3長男の通ってるサッカー教室から、受講料値上げのお知らせが来ました。 月当たり2千円くらい値上げするそう。 それから入会待ちをしていたスイミングスクールに1月から入会できることになりましてこちらの受講料が1万弱。 前のスイミングスクール(閉鎖)…

サンタ業務終了

2023年も無事サンタ業務を終えました。 今年は小3長男がサンタクロースの存在を疑いだして、それ自体は年齢的に仕方がないのですけども、まだ未就学児の次男の前で平気で「サンタいないんでしょ?」とか言うのですよ。 わかってんならもうちょっと気をつか…

落ちるのはあっという間

前回の記事に書いた通り、長男がインフルに感染しました。 当然学校は行けませんので私も在宅勤務にしました。 次男もどうせうつるだろうという見込みで保育園を休んで自宅待機。 せいぜい近くのスーパーにちょこっと行くくらいで、ほぼ一週間おこもり生活を…