働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

町内会のお祭りに行くか行かないか


もうすぐ町内会のお祭りがあります。
そんなに住民が多くないのでささやかな物ですが、御神輿や子ども山車が町内会を練り歩きます。
で、これに参加するかどうか悩んでるんです。

昨年の嫌な思い出

昨年ははじめて長男と次男を連れて子ども山車に参加したんです。
自分が子供の頃に行ったきりだから、30年ぶりくらい。
子どもたちはそれなりに楽しかったみたいです。

ただ、ちょっとなーという小学生の女の子がいて、嫌な思いをしました。
山車を引くのが嫌だったみたいで、山車の上にずーっと乗ってて、他の子が乗るとなんだかんだ言って降ろしたりするんです。
うちの長男も登るなって言われてべそかいてました。
あと休憩中、ベンチに座ってる子を追い出して自分が座っちゃったり。
いじわるっていうか、わがままなのかな。

しかも一緒にいるのがその子の親じゃなくて、その子の友達の親が二人連れてるんです。
強く注意できないみたいで、時々声はかけてるけど、まあ言う事聞かない。
けどこちらとしても引率者がいるなら、直接注意するのもねぇ・・。
同じ町内会だし、こんな事で揉めたくないし。

という事があったので、参加するかどうしようか迷うんです。
長男はべそをかいた事なんてすっかり忘れてるし、私があんまり根に持つのもどうかとは思うんですけど、嫌な思いをしてまで参加しなくてもいいやとも思う。
しかし親の気持ちで子どもが不参加って言うのもどうなのか・・と悩み中です。
いっそ雨が降って中止になればいいのに。