働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

水いぼにはイソジンさまさま

 この記事の続きです。

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

次男の水いぼは放置する方向でいたのですが、毎日一つ二つと増えていく出来物を見ると心穏やかではいられませんでした。
どうしようもなく増える前に、やはり積極的に治療するべきでは?
と、モヤモヤモヤ・・。


イソジン登場!

それでふと、長男が水いぼになった時に、イソジンが効くと聞いたのを思い出したんです。
長男は一個だけで、しかも一回の摘除で駆逐できたので使いませんでしたが、今こそ試す時かも。
民間療法だけど、まあ消毒薬だから使って悪い事もないでしょう。


さっそくイソジン傷薬を買ってきました。
ちゃんと効能のところに「とびひ、おでき」って書いてあります。

 

【第3類医薬品】イソジンきず薬 30mL

【第3類医薬品】イソジンきず薬 30mL

 

 


これをお風呂上りに、綿棒で水いぼに塗布するだけです。
ちなみに・・1回目は、水いぼに塗ろうとしたら、次男は泣いて逃げ回りました。
やはり水いぼを摘まみ取ったのが、相当痛かったようです。
”水いぼに何かされる=めちゃくちゃ辛い”とインプットされてしまったみたい。
この様子では2回目の摘除もとても無理だったな・・。
幸い2回目は大人しく付けさせてくれました。


イソジン傷薬の効果は


イソジン傷薬の効果は抜群でした!
塗布前の写真は撮ってないのですが、塗ったところは翌日には少し小さくなりました。
続けて塗ってると、大体3~4日で目立たなくなります。

 

この写真は3~4日経過したところ。

ほとんど目立ちません。

f:id:workingkuropenguin:20190913130607j:plain


使い始めて1週間ほどで新しいのも出来なくなりました。
ちゃんと抗体が出来るまで数カ月から数年かかるそうなので、再発の可能性はあるけど、出来ても効く薬があると思うと、だいぶ心の余裕が違います。
お風呂上りにちょちょっと塗るだけだしね。


私が小さい頃にもすでにイソジンはあったと思うんだけど、当時は水いぼにイソジンって言うのは無かったのかなぁ。
液体窒素で何回も焼くより、私もイソジンつけて欲しかった・・。