働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

アクアパーク品川からの上野動物園

夫が夏休みを取るから、子ども達を遊びに連れて行こうと言い出しました。

ただし連休が取れないので、日帰りで行けるところ。

という事で長男に希望を聞いたところ、こんなスケジュールになりました。

 

アクアパーク品川上野動物園サンシャイン水族館

 

山手線を約半周するコースです。

これを1日で周りたいって言うんです。

5才児と2才児とお疲れアラフォーで、果たしてコンプリートできるのか・・。

 

アクアパーク品川

まずは品川プリンスホテル内にある、アクアパーク品川からスタートしました。
ここは家族揃って初めてです。

www.aqua-park.jp

 

ちなみに、イルカショーが有名な水族館ですが、我が家のお目当てはノコギリエイです。

長男はエイが大好きで、珍しいノコギリエイが見たいって事で行ってきました。

 

f:id:workingkuropenguin:20190920133026j:plain

小さめの水族館だけど、イルカのプールは広い

感想としては、煌びやか!

ライティングや演出が凝ってますね~。

イルカショーも素晴らしかったです。

 

ただ見ごたえはあるけど、小さい。

平日午前中だったので空いていたのもあって、するするっと見れてしまいました。

11時前に着いて、13時には退館しました。

イルカショーと席取りで30分以上かかってるので、水族館だけだと1時間半もあれば十分見れそうです。

入館料がお高めなので、年パスを買ってちょこちょこと見に来るのが正解な気がします。

 

上野動物園

www.tokyo-zoo.net

 

ここはもう何度も来た事があるけど、平日に来るのは初めてです。

到着したのが15時過ぎだったんですけど、パンダ以外はもうガラガラ。

パンダも20分待ちくらいだったかな。

虎やゴリラなどの混雑ポイントも、ゆっくり見れました。

 

しかし16時くらいになると、続々と動物たちが厩舎へ入り始めます。

東園から周り始めたので、西園行った頃には、キリン、カバ、オカピなどはすでに室内に入っていました(室内にいるところを見る事は出来ます)

14時くらいに着くともう少しゆっくり見れそう。

 

f:id:workingkuropenguin:20190920133257j:plain

上野駅にあった謎のオブジェ

ちなみにこの時点で、私と夫はかなりお疲れでした。

子ども達はベビーカーと抱っこで休んでたけど、私達は歩きっぱなしです。

次男も動物園を出たとたんに、ベビーカーで寝てしまいました。

 

もうサンシャイン水族館に行く体力はとてもない、と思ったけど、長男は行くと言うんです。

いつの間にかこんな体力がついたのねぇ・・。

 

そんな訳で私と次男はリタイア。

夫と長男だけサンシャイン水族館に行きました。

 

次男の意外な好み

水族館で、長男にはノコギリエイ、次男にはアザラシの赤ちゃんのぬいぐるみを買ってあげました。

次男はアザラシの赤ちゃんのぬいぐるみに、ごはん(魚のおもちゃ)を食べさせたり、布団に寝かしつけたり、せっせと世話を焼いています。

 

普段はウルトラマン仮面ライダーごっこばっかりしてるので、なかなか見ない一面です。

長男に比べると男の子っぽいって言うか、荒っぽいところがあるんだけど、実は可愛いもの好きなのかしら。

可愛いなぁ。

 

なかなかのハードスケジュールでしたが、子ども達は満足だったようなので良かったです。

私もサンシャイン水族館まで回れるよう、体力をつけないとな・・。