働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ 振替のクラス

いつも受けてるクラスに出られないので、振替制度を利用してみました。

始めて平日日中のクラスを受けてみたんですが・・。

曜日時間によるメンバー編成の違い

私はいつも土曜のクラスを受けています。

受講生はアラフォーからアラフィフくらいの働いてる人がメイン。

ちょっとした挨拶くらいで、来たらささっと着替え、レッスンが終わったらさくっと帰る、あっさりした人が多いイメージ。

 

平日日中のクラスは、平均年齢が+10才くらいな感じです。

若い人でも50代に見えました。

お仕事はされてなくて、ほぼ毎日レッスンに来てるみたい。
まあ毎日のように会ってるんだから当然と言えば当然だけど、すごく仲良しで、更衣室でずっとお話したりしてるみたいでした。

私にもとってもフレンドリーでありがたかった。

曜日時間によって、こんなに雰囲気が違うのね・・。

 

そういえば他の生徒さんが噂話してたけど、人数もクラスによって全然違うようです。

10人くらいいるクラスもあれば、正規メンバーが0人で、振替やフリーパスで希望する人がいる時だけ開講してるクラスもあるそう。

実は私が振替で受けたクラスがそうで、3人しか受講者がいませんでした。

 

振替クラスの先生

講師の先生は若くて美人。

多分年下じゃないかな?

いつもの先生もキレイだけど、もっとこう・・肉食系!エネルギッシュ!という感じの先生でした。

上背があるからか、手足も長くて、ブラソとマノの動きがすっごく美しかったです。

 

レッスンはガンガン行こうぜって雰囲気かと思いきや、教え方はとっても丁寧。

姿勢を細かく直して頂いて、なるほど!という所が結構ありました。

  • 2番の腕の時、まっすぐはダメだけど、曲げすぎると腕が短く見える。いつもかなり丸めてたけど、もっと伸ばした方がいいみたい。あと指先も伸ばすようにとの事。人差し指はちょっと離して伸ばした方が奇麗みたい。
  • マノの練習の時、腕を5番→3番と下ろしてきて、その後真下まで腕をおろすと、時間もかかるし腕がまっすぐになりやすいので、みぞおち辺りから上げるといい。
  • パサーダの時、もっとぎりぎりまで床を擦って、最後だけパッと蹴り上げるように。
  • 同じくパサーダの時、回転する事を意識しすぎない。→少なくとも蹴る時はまっすぐでる。最後にくるっと回る。
  • セビジャーナスの時、腕はゆっくりずっと回す。

代講の先生の時も思ったんだけど、人によってこだわるポイントが結構違うんですねぇ。

もちろん共通するところもいっぱいあるんだけど、先生が変わると、「あ、ここ注意されるのか。」というのがあってなかなか面白いです。

またたまには他の時間のクラスも受けてみよう。