働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

5回目の運動会

先週末は保育園の運動会がありました。

感慨に浸りたかったけど・・

長男は年中なので、保育園の運動会に出るのは、来年が最後です。

ちょっと前まで0才クラスでハイハイレースをやってた気がするのに、あっという間だったなぁ。

あと2回しかない運動会、しっかり目に焼き付けておこうと思ったんですが・・。

 

今年から急に一部変更があったんです。

0才クラスと1才クラスは、昨年までは、開会から参加する競技が終了するまでは預かってもらえました。

今年は、競技に参加する時以外は保護者席にいる事になりました。

 

事情はわかるんです。

急な会場変更とか、0才クラスがいつもより月齢の低い子が多いとか、経験の浅い保育士さんが多いとかね。

しかし、おかげでしょっぱなから次男のお世話に追われて、長男の雄姿をじっくり見る余裕がありません。

 

今年の1才クラスは上のクラスに兄姉がいる子が多いんです。

中には年長さん、今年最後の運動会の子の子もいます。

 

もうちょっとじっくり見させてくれよおぉぉぉぉ!

 

と思った親御さんは多かったんじゃないかしら。

安全面を優先したんだろうから仕方ないんだけどね。

 

長男の成長&次男は相変わらず

長男は足が遅いんです。

頑張って走ってるんだけど、フォームがめちゃくちゃで(腕を横にへにゃへにゃ振っちゃう)、昨年のかけっこではダントツのビリでした。

 

しかし今年は多少フォームが改善して、かっけこは3等になったんです。

リレーでもなんとかぎりぎり抜かれずにバトンを渡せて、チームは3チーム中2位になりました。

ダンスやパラバルーンも頑張ってたし、親子競技(借り人競争)でも、なかなかお題にあった人が見つからなかったんだけど、最後までやる気をなくさず頑張りました。

 

一昨年は緊張しちゃって、「運動会に行かない!」って会場に連れてくのも一苦労だったのに・・。

本当に成長したものです。

 

次男は長男のような繊細さを持ち合わせていないので、今年もマイペースに過ごしていました。

競技は親子競技だけでしたがしっかりこなし、あちこち会場を探索し、最後は疲れておやすみなさい。

来年からは少し競技が増えるんですが、次男はきっと大丈夫でしょう。

 

ただ次男はどうも保育園が毎年運動会でくれるおやつが嫌いらしいので、来年は何か持って行ってあげようと思います。

ちょっとパサパサしたブラウニーなので、食べにくいんだろうな。

 

来年に期待する事

子ども達は本当に本当に良く頑張っていて、すばらしい運動会でした。

 

が、今年は時間のずれ込みがひどかったです。

 

12:30終了予定だったのが、13:30終了でした。

未就学児が昼ごはんも食べずに13:30まで競技って、ちょっとキツイと思います。

(おやつは競技が終了した子しかもらえません)

結局お昼食べるのは14時くらいになっちゃうし。

保護者競技など、園児以外の競技は中止にするとか、ちょっと工夫してほしいなと思いました。

アンケートがきたら書いてみよう。