働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

河津旅行1日目

5才と2才の男の子を連れて、河津に家族旅行に行ってきました!

実は宿泊したのは熱川なのですが、一番の目的が河津にあるKawaZooだったので、河津旅行という事で・・。

今回は一泊二日だったので、観光場所は3つに絞りました。

• シャボテン公園
  • KawaZoo
  • IZoo

まず初日は、シャボテン公園観光です。

混雑のシャボテン公園 孔雀は見放題

izushaboten.com

日曜のお昼ごろについたら、タクシーの運転手さんもびっくりするくらいの混雑ぶりでした。

駐車場が満車になっていて待ちが発生しているくらい。

しかし中は広いので、混んでいるとは言ってもゆったり見られます。

カピバラやカンガルー、モルモットに餌やりをしたり、あちこちを闊歩している孔雀やリスに驚かされたり・・。

レストランの外の席で食事をしていたら、夫が「後ろ後ろ!」と言うので振り向いたら、孔雀が真後ろをてくてくと歩いて行きました。

孔雀はあちこち歩きまわってるし、たくさんいるので見放題です。

こんなかわいいネズミもいました

長男も次男もおさるさんが好きなので、ボートツアーも行ってみたかったんですが、残念ながら3才以上対象との事なので、いずれチャレンジしてみたいと思います。

ボートツアーで餌やりをすると、ワオキツネザルが肩に乗ったりしてくれるみたい。

シャボテン公園は本当に楽しかったのですが、ちょっと残念だった事が一つあるんです。

マナーの悪い犬連れのお客さんに遭遇した事。

もういい年のご夫婦でしたが、ペット禁止の場所にこっそり入れちゃったり、動物の餌やり用の餌箱の上に犬を乗せて長々写真撮影にいそしんでたり、いかがなものかなーと思いました。

”ちょっとくらいいいや”なんだろうけど、もし問題が起きたりしたら、マナーを守ってる大半の方にも迷惑がかかるかもしれません。

年齢なりの分別を持ってほしいものです。

30年ぶりの伊豆熱川

今回の宿泊先は伊豆熱川の熱川シーサイドホテルです。

熱川は小学生の頃に行った記憶があるんですけど、なにせ30年ほど前なので、ほとんど記憶がありません。

ホテルも格安チェーンだし、どんなもんかと不安だったのですが、予想を裏切って中々良かったです。

• 部屋がやたらに広い
  • 温泉がいい
  • スタッフの対応がいい

まず部屋ですが、和室+洋室+ミニキッチン+バス+トイレという作りでした。

古いし、綺麗とは言い難いけど、我が家にはありがたい。

一番端っこの部屋な上に、隣と部屋との間にミニキッチン、バス、トイレがあるので、ほとんど音を気にしないで済みました。

大浴場も設備は古びてるけど、温泉は良かったし、スタッフの方も総じて感じが良かったです。

しかしさすがに食事はイマイチでした。

格安居酒屋のビールもどき+200円おつまみのようなバイキングです。

食べれない事はないし、宿泊料を考えれば十分だと思いますが、次があったら夕食なしプランにするかも。

駅前の温泉やぐら

今回熱川は泊まるだけで観光は出来なかったのですが、あちこちに温泉やぐらから立ち上る湯気が見えて、情緒のある町でした。

次はゆっくり温泉につかって、バナナワニ園でも見てみるのもいいなぁ。