働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お一人様問題

先日、以前一緒にフラメンコ教室の見学に行った友人と会いました。

彼女は不定期に土曜出勤があるので、日曜か平日夜のクラスを希望していました。

しかし見学に行った時はちょうどクラス改定の時期で、日曜や平日夜のクラスがなくなってしまうと聞いて、通うのを諦めたんです。

それで、「フラメンコは楽しそうだけど、仕事を辞めない限りは無理。」と言ってます。

問題は、お一人様が苦手なこと

実際問題、無理って事はありません。

フラメンコ教室は他にもたくさんあります。

私と彼女の家の中間地点だと今の教室しかないけど、彼女が一人で通うなら他にも通える教室はあるんです。

ただ彼女はフラメンコは敷居が高いから、誰かと一緒に通いたいそう。

 

つまり仕事うんぬんより、”一人で通えない事”が最大の問題なんだよね。

私もお一人様は苦手なので彼女の気持ちもわかるんだけど、アラフォーともなると、いつでも誰かと予定を合わせるなんて無理です。

「一人ではできない。」と言っていると、やれる事がぐっと少なくなってしまいます。

よって少しずつお一人様に慣れる、というか、お一人様を楽しめるようになるのが私の課題です。

私の目標とするお一人様は

私の目標は、お一人様スナックと一人旅です。

これが楽しめたら、もう一人だからって困る事はまず無いと思います。

 

私はスナックどころか、バーや居酒屋ですら一人では入れないのですが、飲み仲間は女一人でスナックに行ける人が多いんです。

そう年は変わらないのに、あのスキルはどこで身に着けたのかしら。

 

旅行に関しては国内なら行けそうな気がするんですけど、やはりいずれは海外に一人で行けるくらいになりたいです。

と言っても、海外旅行自体行ったことが無くて、パスポートも持ってないんですけどね。

もう少し子ども達が大きくなったら、まずは家族で海外旅行に行ってみたいと思います。

最初に行ってみたいのはハワイ!!

 

って、話は逸れましたが、そんな感じで、アラフィフくらいにはお一人様を楽しめるよになるといいなーと思ってます。

あと10年でなれるかな?