働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

いずれはペットのいる生活を送ってみたい

長男は、しきりに生き物を飼いたがります。

魚、エビ、カブトムシ、クワガタ、猫など。

最近は小学生になったら猫を飼いたいと訴えています。

実家では猫を飼ってたし、私も猫か犬を飼いたい気持ちはあるのですが、最近ちょっと考えさせられた事があるんです。


人生は何が起こるかわからない

少し前に、友人の旦那さんが入院しました。

まだ40代だけど、後遺症が残る可能性が大きく、後遺症の程度はまだわからないそう。

更に再発率もそこそこ高い病気です。

 

不幸中の幸いで、友人はバリキャリ高収入なので金銭的に困る事はないでしょう。

しかし、猫の多頭飼いをしていて、その数は2匹や3匹じゃありません。

今現在のお世話も大変だと思うし、あと数年もするとその猫たちが一斉にシニアになるはずなんです。

猫がシニアになれば、お世話はさらに大変になると思います。

旦那さんが介護が必要な状態になったり、病気が再発したりした時に、今のように仕事をしながら猫たちのお世話をしていけるんだろうか・・。

家族である猫を手放す事は考えられないそうですが、いずれそういった選択を迫られるかもしれません。

猫を飼い始めた頃はまだ若かったので、こんな事になるなんて考えもしなかったと思います。


今は責任をもてません。いずれ責任をもてるようになるのか?

夫婦ともに健康で、子ども達も親兄弟も元気なら、うちでも猫を飼うくらい出来ると思います。

けど夫が倒れたり、母の介護が必要になったら・・と考えると、猫1匹でも難しいし、お散歩が必要な犬なんてもってのほか。

ペットを飼うのはすばらしい事だと思うけども、自分のキャパを考えると当分は無理だなぁと思うのです。

 

しかし少し生活が落ち着く頃というと、次男が小学生くらいになる頃だと思うのですが、私は40代半ばになります。

そうなると今度は看取りの問題が出てきますよね。

親友が飼ってた猫は21才まで生きました。

40代半ばで飼い始めたペットが20年生きたら、その頃は60代半ばな訳で、それこそ夫婦そろって元気なのかどうなのか。

と、考えると、責任をもってペットを飼えるのっていつなんだろう。

 

けど、ペットを飼ってる方のブログを見てると、生活が危うそうな方でもお迎えしてるんですよね。

あんまりいろいろ考えすぎると、ペットをお迎えするのは無理なのかもしれません。

いつか思い切ってお迎えする日がくるかなぁどうかなぁ。。