働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子育て失敗ネタ2連発

やっちゃった

寝ぐずり長男

長男はたまにひどい寝ぐずりをします。

もう疲れてるのにまだ遊びたい気持ちが爆発して、「○○(戦いごっことかしりとりとか)したい~!!」と言いながら15分以上号泣します。

時には泣きすぎて吐いてしまうくらいの大号泣です。

 

対処法はただ一つ。

放置。

もうこうなると、「5分だけね。」とか「もう遅いから寝よう。」とか、そういう言葉が一切頭に入っていかなくなってるんです。

本人が落ち着くのを待つしかない。

落ち着くとぱたっと眠ります。

 

本当はこうなる前に遊びに区切りをつけ、眠りに導かないといけないんですけど、時々タイミングを見誤ってしまうんです。

言ってみればこちら側のミスなんですけど、就寝時に15分も号泣されるとすっごくイライラするんですよ。

次男も寝かせないといけないですし。

それで随分キツい事を言ってしまいました。反省。

俺がやる次男

最近なんでも自分でやりたい次男は、お出かけの準備も自分でしたがります。

ちょっとでも手を出そうものなら「俺がやるの!」とご立腹。

嬉しい成長なんですが、朝の急いでる時は困る事もしばしば・・いや多々あるんです。

長男はすごく大人しい子だったので、自分でやる期もイヤイヤ期も抱っこして連れて行くと言う力技が使えたのですが、暴れん坊次男には無理なので、じっと待つしかありません。

 

今朝は早起きで、食事もすんなり終わって、たまには余裕をもって出かけられるかと思ったら、次男がいつも以上に支度に時間をかけるんです。

洗濯中の靴下が履きたい、上着はこれじゃないのにする、長男のサンダルを履きたいとごねた上に、長男のぶかぶかのサンダルで階段をそろりそろりと降りる物だから、とにかく時間がかかるんです。

せめて長男のじゃなくて自分の靴ならもう少し歩きやすいだろうに・・。

大体なんでこんな日に袖なしの上着にサンダルといういで立ちなのか。

まあ説得するのが面倒だからもういいけど。

 

しばらくは放置してたけど、あまりにも遅いので、「早くしないとお化けが来るよ!」と脅して急かしたんです。

そしたら「ヤダ!おかあちゃん嫌い!!」と始まってしまって、ますます泥沼化しました。

もう少し我慢しておけばよかった。