働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

発表会

保育園の発表会&父母会のクリスマス会がありました。

緊張しつつも安定の次男

1才クラスの次男の演目は劇です。

劇と言っても、保育士さんの呼びかけに応えて子ども達が「ワンワン!」とか「にゃーにゃー」とか言うくらい。

半分くらいの子は緊張からか固まってましたが、泣き出す子は一人もいませんでした。

昨年は1/3くらいの子が泣いてた事を考えると、ずいぶんな成長です。

 

次男もかなり緊張した面持ちでしたが、舞台の上を右から左へと歩いて行く場面で、突如真ん中で立ち止まって、カニさんの真似を始めました。

なんだなんだどうした。

君はカエルの役じゃなかったのか。

まあ可愛いからいいや。

 

長男は合奏が苦手?

長男は年中さんなので、合奏、合唱、劇と3つの演目があります。

最初の演目、合奏の為に舞台に上がってきた長男、緊張のあまり顔が固まってる・・。

隣に立っているお友達に片手で掴まっています。

合奏中は終始緊張でガッチガチに固まった仮面のような顔をしていましたが、合唱になるとちょっとほぐれた様子。

劇では大きな声でしっかりセリフを言って、楽しそうにしていました。

そういえば、去年もこんな感じだったような気がします。

練習の話も劇と歌の事ばっかりだし、もしかすると合奏が苦手なのかしら?

あんまり家で楽器を触る機会がないもんね。

長男が望めばだけど、何か楽器を習わせてもよいかもしれません。

 

相変わらず辛い園庭待機

子ども達の発表はとっても良かったです。

ディ・モールト

 

しかしながら、例年通り保護者にはやや辛い点もありました。

それは屋外での待ち時間。

開場まで園庭で待たなきゃいけなくて、それが20分くらい。

今年はちょっと早めに着いちゃったから30分くらいかな。

12月の屋外で待つのは辛い・・。

定刻通りに入場できればもっと短いはずなのに、毎年毎年遅刻してくる保護者がいっぱいて、ほぼ全員揃うまで待機させられるんです。

事前に引いた番号順に前から詰めて座っていくからだと思うんですが、もう遅刻してくる人は一番後ろに入れたらいいと思います。

2~3分ならともかく10分とか遅刻してくる人待つのはどうなの?

と思うけど、順番飛ばすとクレームが出たりするんだろうなぁ。

おかげで今週は風邪気味です。

来年はどうにか改善される事を願います。