働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

腰は要

今朝、3回目のぎっくり腰をやりました。

一度目は4年前の12月、二度目は今年の1月、そして一年もたたないうちに3回目、ちょっと多い気がします。

それで一度目に受診した病院に行ったところ、「痛くなりそうな腰だったもんねぇ」と・・。

え、そうなんですか?

どうも私の腰はヘルニアになりかけらしく、4つある椎間板のうち2つが潰れかけてるんだそう。

前回そんな事言ってなかったじゃん!

と言っても前回は4年前だから、この4年間の間に症状が進んだのか・・。

こういう症状が出るにはちょっと年齢が若いから、気を付けないと悪化して痺れが出たりするかもしれないとの事でした。

予防のためには、周りの筋肉をしっかり鍛える事

そうじゃないと、衝撃がダイレクトに骨にかかっちゃうから良くないんですって。

あと、若い頃から運動してこなかった人が急にフラメンコとかを始めると、痛みが出やすいそう。

普段使ってない筋肉を急に使うから、1~2年して体が出来上がるまでは注意しないといけないそうです。

レッスンでも、姿勢がきちんとできてないと腰に負担がかかるって言われてるんだけど、きちんとした姿勢を保つ筋肉がないのよねぇ。

お尻とお腹をしっかり締めて、お尻がポンと飛び出さないようにって言われるんだけど、気づくと力が抜けちゃってるんです。

まあフラメンコの話はさておき。

とりあえず今回は内服の痛み止めと湿布、あとは牽引をしてもらって様子をみる事になりました。

 

あーそれにしても早く治ってくれないかなぁ。

腰が痛いと何をやるのも大変です。

一回座ると、もう普通に立ち上がれないんだもん。

床に座っちゃった日には、一回四つん這いになり、何かにすがりながら少しずつ上体を上げていって、なんとか立ちあがった後も、しばらくは動けません。

歩いてるのが一番楽だけど、ずっと歩き続ける事はできませんものね。

本当に腰は要だわ。

痛みが取れたら、筋トレと猫のポーズを日課にしよう・・。