働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

今年最後のレッスン ブエルタについて

先週末は、今年最後のフラメンコでした。

このところすっかりブログには書いてませんでしたが、相変わらず楽しく続けています。

11月からはセビジャーナスの2番の練習をしていて、3~4ヵ月で1番ずつ進める予定のようです。

多分夏ごろには4番までやって、秋に仕上げかな。

来年秋ごろに発表会じゃないかという噂を聞いたのですが、まだ決まってる訳じゃないみたい。

まあそれはさておき、2番に入ってから本当にブエルタ(回転)が全くダメで困ってます。

 

ブエルタのメモ

※反時計回りに回るので、左足を軸にします。

  1. 右足を上げる
  2. 右足を左足の外側に下ろす
  3. 伸びあがるようにして反時計回りに一回転

ポイントは

  • 右足を上げる時、膝を開く
  • 右足は左足の近くに下ろす
  • 内股にならない
  • 顔はぎりぎりまで正面を向いて、回す時はすばやく正面に戻す
  • 回すというより、体が伸び上がる力で回るイメージ
  • 勢い

私は足がめちゃくちゃ太いので、右足を左足の近くに下ろすっていうのがまず無理です。

そのせいなのか、それとも筋力不足が、回転を始めた端から体がぐらつきだします。

そして、一回転どころか3/4回転くらいで止まっちゃうんで、そこを無理やり回ろうとするのでますますぐらつきます。

ぐらついても止まれればまだ成功で、たいてい余計な足が一歩二歩と出てなんとか止まるという体たらく。

 

1番にもブエルタはあるのですが、一番最後の決めポーズの前なのでまだいいんです。

良くはないけど、後への影響がありません。

しかし2番は、ブエルタの後にすぐパサーダをしなきゃいけないので、余計な一歩二歩があると後がしっちゃかめっちゃかになっちゃうんです。

 

先ほど足が太いからうんぬんと書きましたが、先日見に行った舞台ではかなりのドスコイ体系のダンサーが華麗に回転していました。

それを考えると足が太いうんぬんより、やっぱり筋力とかバランスの問題なんだろうなと思います。

年末年始自主練して、あとは年明けに先生に見てもらおうかな。