働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

言い訳なのかなんのかよくわからない日記

私の所属する派遣会社から、お知らせが届きました。

なんと、派遣社員から正社員の募集をすると言うのです。

うーん・・・。

正社員にはなりたいです。

派遣だと無期だと言っても雇用が安定しませんし、賞与や昇給もありませんからね。

今の派遣先では正社員登用はのぞめないし、派遣会社はまあまあ大手なので、すごいチャンスかもしれません。

同じ派遣会社の女性は、応募するかもしれないそうです。

けど、私は申し込まない事にしました。

 

我が家の生活は、私がのんびり派遣社員だからもっているのです。

夫は、毎日残業で、予定休以外はほぼ休めません。

子どもがインフルエンザで一週間登園できません、というような状態なら4日目くらいには休みを取ってくれるけど、基本的に子ども体調不良には対応できない。

 

一方の私の今の派遣先、給与は低いし保証もないが、残業ゼロで自宅のすぐ近くて、子育てにめちゃくちゃ理解がある。

遅刻しても早退しても急に休んでも、「家庭優先にしていいんだよ。」と優しく送り出してくれるんです。

他の職場ではこんな状況はのぞめないでしょう。

少なくとも次男がもう少し大きくなるまでは、無理をしたくない気持ちがあります。

 

って、これ言い訳かな。言い訳だな。

本心を言うと、どうせ受からないんだからチャレンジだけしてみて、もし受かったら運命と思って頑張ってみるのが正解だと思ってます。

けど、チャンレジするのが怖いしおっくうだし、もし採用されても辛い思いをして仕事をするのは嫌です。

夫が大黒柱として頑張ってくれるなら、私はサポート要員でいたい。

 

うーん・・フェミニストの人から怒られそうな内容ですね。

お前みたいのがいるから女性の立場が向上しないんだ!って。

でもこれが私の本心なんだな。

昔はバリバリのキャリアウーマンになるんだって思ってたんだけど、どうしてこうなったんだろう??