働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

よく頑張ったね!

長男は1歳の頃からスイミング教室に通ってまして、プール大好き。

ただ好きこそものの上手なれとはいかなくて、幼児クラスになってから、バタ足が上手く出来なくて1年以上進級できずにいます。

私としては、のんびりやればいいし、好きで楽しく練習できてるならいずれ出来るようになるだろうと思って、焦って無かったんです。

 

しかし昨年末ごろに、コーチから「少し自習を・・。」というお話がありました。

長期進級できていない事、本人が頑張って練習してるのになかなか上達しない事などを心配したよう。

確かに後から入ってきた子が、どんどん上の級に進んでるもんなぁ。

人によってはモチベーションが下がるところかもしれません。

 

それに4月には次男が3才になり、ベビークラスから幼児クラスに移行します。

次男はそんなにプールは好きじゃないんだけど、長男よりちょっと運動神経がよさそうなんです。

下手すると長男が次男に追い抜かれちゃうかも・・。

長男はあんまり競争心が強いタイプじゃないけど、まだまだ赤ちゃんと思ってる弟に抜かされたらショックだろうな。

 

という事で、ここ最近夫が長男の練習に付き合っていました。

 

そして、練習の甲斐あって、今月のテストで無事に進級できたんです!

やったー!

本当によく頑張ったね!

長男もすごく誇らしげです。

良かった。本当に良かった。

 

今回思ったのは、水泳教室入れておけばなんとかなるだろーと丸投げしてたんですけど、やはり幼児期は、ある程度は親のサポートが必要だという事。

小学校に入ればお勉強もしなきゃだし、環境づくりとかそういう事を考えていかないとな。