働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

仕事についてのストレス

先日の派遣会社の正社員募集の件以来、仕事について悩んでいます。

心と頭が一致しません。

心はね、先日のブログに書いた通り、今の派遣先で仕事を続けたいと感じてる。

けど、頭がダメ出しをしてるんです。

 

今の派遣先は居心地は抜群だけど、今後長くいられる保証がありません。

保証がないっていうか、多分無理です。

すぐにどうこうという事はないけれど、いずれ事務処理はRPAやAIを導入して、人は削減する方向だと聞いています。

事務系正社員の方たちがどどっと定年退職するあたりが潮時じゃないかな。

2~3年は大丈夫そうだけど、5年後はわからないし、10年後は多分無理。

しかしうちの子たちの年齢を考えると、私は最低19年は働かないといけません。

夫が多少昇給しても、子ども2人を大学までとなるときついです。

 

一応無期雇用なので、今の派遣先がダメになったら即無職と言う訳ではないんですけども、40代半ばで派遣事務しかやった事がない女じゃ、なかなか次は決まらないだろうと言う想像はできます。

条件の悪い仕事を振られるか、辞めるよう圧をかけられるかだろうな。

やっぱりぎり30代のうちに頑張るべきなんじゃ・・という考えがくすぶっていて、モヤモヤモヤモヤ悩んでる訳です。

 

そしてそんなところにダメ押しで、友人から転職を諦めたという話がありました。

ちなみに友人のスペックは、40代、資格職、小さい子供がいて数年は時短が必要。

転職先がない訳じゃないけど、待遇が今より悪くなるらしいです。

需要のある資格なので、やっぱり年齢と小さい子供がいる事がネックになったんだろうなぁ。

私みたいに資格もなんにもないなら、余計に年齢はネックになりますよね。

やっぱり30代のうちに頑張るべきか・・でもやりたくない・・。

はーどうしたもんかなー。