働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ナイーブな心を傷つけた

長男は小柄で大人しい子なのですが、クラスの中心人物になりたいという思いがあるようです。

そんな長男がよくやるのが、保育園ごっこ

 

長男がやる保育園ごっこというのは、一人遊びです。

ぬいぐるみやウルトラマンのフィギュアをクラスのお友達や先生に見立てて、保育園ごっこをやります。

そして、その遊びの中では、長男はクラスの憧れの存在なのです。

何をやっても一番で、みんなが長男を好きで、世界は長男を中心に回っている・・という遊び。

5才児なりに、理想と現実のギャップによるストレスを、ごっこ遊びで軽減しているのだと思います。

ただしその遊びをしてる時に観察されたり、干渉されるのは大嫌い。

当たり前ですよね。

 

ところが、夫のやつがやらかしたんです。

 

一昨日も長男がその遊びをしていて、「長男くんすごーい!かけっこ一番だね!」みたいなセリフを言ったんです。

そしたらちょっと離れたところにいた夫が、笑いながら「え?長男かけっこ一番なの?」って突っ込んだんです。

長男は泣きそうな顔をして、「お父ちゃん嫌い!」と言って、寝室に逃げ込んでしまいました。

 

夫は平謝りし、長男もわりとすぐ立ち直って寝室から出てきましたが、昨日は保育園ごっこをしていません。

やっぱり傷ついたんだろうなぁ。

外ではすごく気をつかう長男ですから、まだ家の中では自由にふるまって欲しいと思うのです。

もしこれで長男が保育園ごっこをしなくなったら、夫を恨みます・・。