働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

遊具禁止だとう

都立公園の遊具が使えなくなるというニュースを見て、区立公園も同様の処置になるのかと心配してたら、案の定「当面の間、複合遊具は使用禁止にします」と・・。

あああ~なんてこと。

我が家は、朝私の始業前に30分くらい公園で遊ばせています。

たった30分でも貴重な時間です。

雨で行けないとみるみる子供たちのフラストレーションが溜まるんですよ。

 

都立公園みたいに大きくて、車で遠方からも人が集まっちゃうって所は規制するのはわかるけど、うちの区の区立公園なんてたかがしれてるじゃない。

猫の額くらいの小さい公園ばっかりで、車どころか自転車止める場所もなくて、朝なんてほぼ貸し切りです。

大体居酒屋が開いてて呑兵衛さんが密集して長時間居座ってるのに、公園の遊具なんて封鎖してもどんだけ効果があるんでしょう。

屋外だし、飲み食いする訳じゃないし。

子供関連となると強気にでやがってチクショーと、イライラしてたんです。

 

最近うちの子たちが一番気に入ってる公園にもアスレチック風の滑り台があって、子供たちの大のお気に入りです。

今週行ってみると、案の定その遊具には「使用禁止」のテープがぐるぐる貼られていました。

子供たちがどんな反応をするか・・無理やり遊ぼうとしたらどうしよう・・。

なんて心配をよそに、「コロナが流行ってるから使えないよ。」と言ったら、子供たちはあっさり納得しました。

「こっちの滑り台はいいの?」「じゃあ鬼ごっこしよう!」と、すぐ気持ちを切り替えて元気に遊びだしたんです。

 

いやー、よかった!

ホッとしました。

ささくれ立ってた私の気持ちもだいぶ柔らかくなりましたよ。

 

あとは今後、公園閉鎖なんて事にならないといいなぁ・・・。

うちみたいに狭い家で、庭もなくて、元気な男の子が複数いますっていうような家は、中々外に出ないって選択肢は取りづらいですよね。

それこそこっちが爆発して虐待とかに走りかねない。

校庭開放中止、グラウンドもダメ、都立公園も閉鎖ってなってくと、結局近場の公園にみんな行くことになるんじゃないかな。

それでまた「密集だ!閉鎖しろ!」とかって騒ぐ人が出てきて、公園そのものが閉鎖、とかありそうでやだわ~。

いかにも混んでそうな時間にマスクもしないで行くとか、車に乗って遠方の大きくて素敵な公園に行っちゃうぜーというのはどうかと思うけど、少しはガス抜きの場も残してほしい。