働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

心配事と驚きの出来事

そういえば、5月末までテレワーク延長になってます。

4月の頭には、まさかこんなにコロナの影響が長引くとは想像していませんでした。

何が心配って、今一番心配なのは、仕事が継続するかどうかです。

漏れ聞く噂によると、やはり業績はかなりやばいらしい。

多分年度内に契約が切られることはないだろうけど、来年どうなっちゃうんだろう。

前々から書いてますが、私はしがないアラフォー事務派遣。

失職したら仕事探しが難航するのは目に見えています。

 

なんて心配をしていたら、知人から驚きの連絡がありました。

知人は同じような仕事内容の事務職なんですが、大手企業の正社員なんです。

一回以上年上で、まだ高卒短大卒の女の子が、大手企業の正社員にぽんぽん採用されてた時代に就職しています。

からしたらよだれが出るくらいうらやましい立場。

昨年異動になってから、今までいた部署と環境が違いすぎてしんどいとは言ってたんですが、ついに30年以上務めた会社を辞める事にしたんだとか。

 

f:id:workingkuropenguin:20200513170900p:plain


本当に、話を聞いた時にはこんな顔になってたと思います。

これから不景気になるだろうに、事務経験しかない独身アラフィフがどうすんのよ・・。

異常事態が続いておかしくなってしまったのでは・・と一瞬思ったけど、そうじゃないんだろうな。

長年勤めた大手の正社員を辞めるなんて、生半可な気持ちでできる事じゃないはずです。

よくよく考えての事だろうし、独身アラフィフだからこそ、この先の算段が付いたのかもしれません。

 

私自身もそうですけど、こんだけ在宅勤務が続くといろいろ考えますよね。

今まで当たり前に会社に行って、当たり前にフルタイムで働いてたけど、そうじゃない人生もあるんだよなーとか。

在宅勤務が楽すぎて元の生活に戻るのきっついだろうなーとか考えますもん。

これがストレスフルな職場だったら、もう元通り出勤するなんて耐えられなさそう。

  今コロナ離婚とかコロナ鬱とか言ってるけど、案外テレワーク終了で鬱になる人もいるんじゃないかしら。