働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

来週からどうなる

いよいよ緊急事態宣言が解除されましたね。

しかし職場からは一向に、来週からの勤務についての指示がありません。

現状維持なのか、少しずつ出勤するのか、フルで出勤するのか・・早いところ指示してほしい。

 

他のところはどんなもんかと友人に聞いてみたら、友人の職場では6月は半分テレワークという指示があったそうです。

うらやましい。

別の友人のところは、ウェブ会議で来週からどうするって話になったら、みんなが「出社したいです。」って言うもんだから、テレワークを続けたいとは言えなかったそう。

悲しいね。

 

それにしても、緊急事態宣言時とは言え、2か月近くテレワークで仕事が回ったんだから、今後も半分くらいテレワーク可にしてくれないかなぁ。

通勤時間という誰の得にもならない時間が減って、みんなハッピーだと思うんだけど。

 

そういえば話は変わりますが、一昨日久しぶりに夕方公園に行ってみました。

あまりにも人がたくさんいたら帰ろうって思ってたんだけど、意外にもうちの他には親子1組と、小学生くらいの子供が一人だけ。

混んではいないけど、この小学生の子、前にも見かけた事があって、なんかちょっと・・なんですよね。

やたらに他人と絡みたがったり、大声で騒いで気を引こうとしてみたりと行動もちょっと変だし、そもそも低学年の子が18時過ぎに一人で公園にいるのも私の感覚からするとちょっと変。

帰ろうかと思ったけど、前に遭遇した時はうちには絡んでこなかったし、ここまで来て何もせずに帰るのは子供たちがかわいそうだと思って、ちょっとだけ遊ぶことにしたんです。

 

そしたら、めちゃくちゃしつこく絡まれました。

「今は病気が流行ってるから一緒に遊べないよ。」「近づきすぎないでね。」と何度も言ってるのに、ちょっと離れてまたすぐ絡んできて、マスクもしてないし、やたら大声だし、距離感近すぎだし、申し訳ないけど勘弁してくれ!

という事で、早々に退散してきました。

 

まだ2回しか見てないからなんとも言えないけど、放置子ってやつなんでしょうか。

それとも学童が閉まってて行き場をなくしてるだけなんでしょうか。

気になる。

気になるけど、直接関わるのは嫌。

今度見かけたら子ども家庭支援センターにでも相談してみようかな。