働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子どもってお金かかるね

いつか猫か犬を飼いたいと思ってるんですけど、当分叶いそうにないので、時々ペットブログを見ています。

先日見たブログは何代もわんちゃんを飼ってる方で、時々亡くなった犬の記事も書いてたので、ずーっと過去記事を遡って読んでみました。

そしたら先代の子にはすんごい医療費がかかってたんです。

癌になってしまって、治療費が300万くらいかかったみたい。

もし我が家だったら、とてもそんなお金はかけてあげられないな・・。

 

けど考えてみると、人間の子どもにかかる費用って、ペットの比じゃないんですよね。

子ども一人を成人まで育てるのに2000万だかかかるんでしたっけ?

多分犬猫でそこまでお金がかかる事ってないと思うんです。

小型犬や猫なら食べる量も少ないし、服だって人間ほど必要じゃないし、基本教育費もかからないだろうし、お小遣いだって必要ないし。

多分500万くらいあれば、医療費もふくめて生涯きちんとお世話してあげられるんじゃないかしら。

 

ところで、私はペットも飼いたいけど、実はそれ以上に3人目の子どもが欲しいんです。

次男もすっかり赤ちゃんらしさがなくなってきまして、ちょっとばかり寂しかったところに、友人に子供が生まれて赤ちゃんの写真を送ってくれたのですよ。

生れたばっかりの赤ちゃん、久しぶりに見ました。

ああもう一度赤ちゃんを育てたいな~という気持ちがムクムクと湧き上がってきて、なんとかならないだろうかと考えたんです。

考えたけど、やっぱり無理。

ペットだって厳しいって思ってるのに、3人目なんてね・・。

 

もっと子育てにお金がかからなかったらなぁ。

もしくは私にうなるようなお金か若さがあればなぁ。

と嘆く今日この頃であります。