働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

レベルが違いすぎる

この間、珍しく早めにフラメンコのレッスンに行ったら、まだ前のクラスのレッスン中でした。

前のクラスは初級で、はじめて練習してるところを見たんです。

 

ちなみに私の通う教室は、上級、中級、初級、入門と4つのコースがあります。

大体1年半でクラスの再編成があり、そこで入門から初級へ移動したりするそう。

私は入門に入って約1年、半年後にはクラスの再編成があるので、初級に移ろうかと思っています。

 

が、しかし。

初級の練習のレベルが別次元すぎる・・・。

あと半年でこの練習についていけるようになるのか?

無理!

入門の練習が調理実習でカレーライスを作ってるくらいだとすると、初級は料理教室で穴子捌いてるくらいの違いがあります。

 

あまりにびっくりして、入門の先生や、初級と入門を掛け持ちしている人に相談してみたら、「気にせず踊りたい曲をやってるクラスに入ればいい。」「ある程度基礎をやったら、セビジャーナス以外の曲もやった方が楽しい。」という事でした。

 

そうですよね、入門の次は初級に行くしかないんだから、そうするしかないんですよね。

でもやっぱり、上手い人ばっかりの中に入っていくのは気後れしちゃう。

一人だけ足を引っ張る事になりそう。

  

ちなみにその後、中級のレッスンも見る機会があったのですが、初級とはまたかなりの差があるように見えました。

大体クラスに参加してるのが、入門や初級の先生とかです。

先生をやるレベルの人で中級という事は、上級はプロ志向の人なのかな?

うーむ、コースごとのレベル差が大きいなぁ。

参加人数の問題もあるから難しいのはわかるけど、初級を2つに分けて、もう少し細かくレベル設定してくれるといいのに。