働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

幼児にも鬼滅の刃ブームが

最近長男のブームは鬼滅の刃のようです。

と言っても、アニメも漫画も見た事ないんですけどね。

どうも保育園で流行ってるみたいで、ウルトラマン仮面ライダーはもう廃れ始めてるようです。

「KくんやMくんがウルトラマンは弱いって言うんだー。」という事らしい。

正直な私の気持ちとしては「他人の好きな物にケチをつけるな。相手を落として自分を上げるやり方は最低だぞ。」と言ってやりたいところですが、他所様の子どもにそんな事言う訳にいきませんんからね。

 

それで、もしみんなが見ているなら長男だけ仲間外れはかわいそうだから、鬼滅の刃のアニメを見てみるかと長男に聞いてみたんです。

そしたら「見ない」と。

「ねずこかわいいー」と言いながら、塗り絵をして満足してます。

まあ興味があるってよりは、流行りにちょっと乗っかってみてるだけなのかな。

積極的に幼児に見せたい内容でもないから良かったわ。

 

そんな話を同年代の子がいる同僚に話したら、その人のお子さんも鬼滅の刃ブームだそう。

しかしやっぱりアニメは怖いからと見たがらず、そのくせ漫画にしか出てこない登場人物も知ってるんですって。

 

うーむ、一体どういう風に情報が広まってるんだろう?

アニメなら見てる可能性はあるけど、保育園児が漫画を読むかなあ?

漫画を読んでるお兄ちゃんお姉ちゃんから話を聞いた子が、お友達に更に伝えて・・という事なのかしら。

5才6才ともなると、なかなか情報網が複雑になってわかりませんね。

小学校にあがったら、もう話についていけなくなりそう。