働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

抗体検査なんてどうでもいい

夫の職場の人間ドックでは、今年は新型コロナウイルスの抗体検査もしてくれるそうです。

私は結果が気になって仕方ないので、早く受けに行って欲しいくらいなのですが、夫は「どうでもいい」のだそう。

仮に抗体があったとしても仕事の仕方も変わらないし(年内は在宅と決まってるらしい)、人の目があるからあちこち出かけたりも出来ないし、マスクだってしなきゃだし、相手が抗体があるとは限らないから友人と遊びに行ける訳でもない。

生活が変わらないならどうでもいいと。

 

まあ・・確かに・・。

私たちの場合、自分や子ども達がかかるのがすごく怖いんじゃなくて、誰かにうつす事や、周囲の反応が怖いんです。

抗体があるからって遊び歩いてたら、「遊び歩いてるから感染した」「自分は軽症でも人にうつしてるかも」「ああいう奴らが感染を広げてるんだ」とか言われかねない。

そもそも抗体があったら絶対かからないのかも、どれくらいで消えちゃうのかもわかんないみたいだいしね。

気楽に出かけたりするには、抗体云々じゃなくて、もうちょっと社会全体の圧が低くならないと難しいかな。

早くまた気軽に旅行に行ける、そんな日が来てほしいものです。

 

けど在宅勤務は続いて欲しいんですよねー。

今ほどじゃなくていいけど、コロナ禍が終わった後も、週一くらいテレワークできる生活が続けばいいのにな。