働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男の個人面談に行ってきました②

例年なら一日保育士体験という、保育参観+給食試食+個人面談というようなイベントなのですが、今年はコロナの影響で個人面談だけになりました。

こちらの続きです。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

就学に向けて準備する事

今回の面談の本来の主題は、”就学に向けて”でした。

保育士さんから見て、特に心配な事はないそう。

身の回りの事もちゃんと出来るし、コミュニケーションにも問題ないし、時計を見て行動するのも得意で、苦手だった給食に関しても、最近は時間内でしっかり食べ切れているとの事。

入学しても問題なくやっていけると思いますとの事で、一安心です。

 

長男は家では超甘えん坊だけど、外ではしっかりしてる子だからね。

同じ小学校に上がるお友達もそこそこいるはずだし。

ただ全く心配がないとも言い切れず・・。


心配事はやはり・・

全般には心配事の無い長男ですが、やはり運動面でからかわれるのは気になるところ・・。

いずれいじめにつながらないだろうかと心配があります。

ただいじめって、やる子がいるかどうかっていうのも大きいと思うんです。

私自身が中学ではいじめられっ子で、まあいじめられてもおかしくないような子どもだったけど、小学校の時は少人数で穏やかな子が多かったから平気だったんですよ。

変な家の変な子だとは思われてたと思うけど。

中学に入ってから人数が一気に増えて、性格が悪かったり、気性が荒い子がたくさんいるんでびっくりしました。

特に問題がないような子でもいじめのターゲットになったりしてて、やっぱりいじめってやる側の問題だと思います。

長男は公立の小学校に進むつもりなので、どんな子がいるかは運だよりです。

どうか性格のキツイ子がいませんように・・。


まとめ

長男の課題はたくさん体を動かして、体力をつける&苦手な運動を少しでも出来るようにしていく事のようです。

あーそれにしても最後の保育士体験やりたかったなぁ・・。