働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

育児ノイローゼというか過労だよ

先日、判明した事があるんです。

私は長男の時も次男の時も産後しばらく荒れた時期がありました。

産後半年くらいがピークだったかな。

夫はそれを育児ノイローゼだと思ってたそう。

いやいやいや、あれは育児ノイローゼじゃありません。

じゃあなんなのかというと、多分疲労から来る抑うつ状態だったんじゃないかと思います。

 

当時の私の状況は、こんな感じ。

・もともと体力に自信がない上に、30代半ばで出産

・産後3ヵ月でフルタイム復職

・保育園の送迎のおかげで、通勤時間が片道+1時間

・3時間ごとに子どもが起きるから、まとめて寝れない

 

長男の時も次男の時も年度途中で復職したから、ちょっと不便な場所にある保育園にしか入れなくて、近所の保育園に転園するまで半年くらいはこういう状況だったんです。

体調もまだ回復しきってないし、移動時間が長くて疲れるし、夜も寝れない。

やっと休みの日になっても、一日中子どもの相手をしながら平日に溜まってしまった家事をこなして・・・疲労困憊でした。

当時はちょっとした事で死ぬほど落ち込んだり、激怒して暴れたり、多分うつ病の一歩手前くらいだったけど、自分ではそれがよくわかってなかったんです。

職場の理解もあるし、夫や実家の手助けも得てるし、私は恵まれてる、まだ頑張れるって思ってました。

今から考えるとかなりギリギリの状況だったと思う。

これが職場でマタハラを受けるとか、ワンオペで全部こなさなきゃいけないとか、もっと高齢で体力がなかったりしたら、虐待とか自殺とかもあり得たかもしれません。

 

ちなみに私を救ったのは”家から徒歩3分の保育園への転園”でした。

子どもの成長とか他の要素もあったけど、やっぱり1日2時間の移動時間が無くなったのは大きい。

私が荒れまくってた頃、週に1日でもテレワークにできる選択肢があったらずいぶん違ったろうと思います。

コロナ禍の影響だから手放しでは喜べないんだけど、今は本当に楽だもん。

これから高齢出産ママの職場復帰も増える一方だろうし、テレワークはぜひ広がってほしい。