働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

東京もステージがあがった

一昨日札幌がステージ4相当になりましたが、東京もステージがあがりましたね。

11月に入ってからの感染状況では致し方ない。

時短要請は見送るそうだけど、私も時短要請にはあんまり賛成しません。

やっても要請には応じないところが多いんじゃないでしょうか。

1日2万くらいの協力金じゃ安すぎるし、観光客が減っても通勤してる人が減ってないもん。

結局飲みに行ったりなんだりって職場関係が多いと思うんですよ。

それに無症状・軽症の人が増えてるから、危機感が薄れてる人も多そう。

私の職場でも夏ごろからぼちぼち陽性の人が出てて、最初の一人は大騒ぎだったけど、最近はだいぶ麻痺してる気がします。

無症状か軽症で職場内感染もないし、思ったより大した事ないね、と、口には出さないまでもそんな雰囲気。

ステージが上がってもこっそり飲みに行き続ける人は、そこそこいるだろうと思います。

まあでも陽性者が1日1000人になったって重症者が増えなければいいんだもんね。

重症者対策を重視するのだそうだから、きっと何か策があるの・・かなあ?

そのへんはわからないけど、春からずーっと緊張状態にいる、医療・福祉・介護の人たちには何かしらサポートが必要だと思います。

飲食店への協力金より、そういう方たちにどーんとボーナスでも出したらいいのに。