働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

時短要請とテレワーク

東京都も飲食店に時短要請するらしいですね。

ついこないだ見送ったばっかりなのに。

個人的には、今回は応じないところが多いんじゃないかという気がします。

居酒屋やバーで10時閉店じゃあ売上半減だろうし、協力金が40万では・・。

体力のある大手チェーンとか、逆に家族経営のようなお店はいいかもしれないけど、生活のかかってる従業員がいるようなお店では、応じようにも応じられないお店が多いんじゃないかしら。

家賃だって安くなる訳でもないだろうし。

 

私は飲食店に時短要請するより、企業にテレワーク要請した方がいいと思います。

今もうほとんど緊急事態宣言前と変わらないくらい出勤してる人が多いですよね。

私の派遣先はIT系でほぼテレワークが可能なはずですが、現在の出社率は7割弱くらい。

友人のところはやっぱりテレワーク可能な仕事だけど、先月から原則出社になったそう。

出社すると1日に接する人の数が一気に増えます。

飲み会にしても30代~50代は仕事関係が多いだろうし、在宅勤務してる中でいちいち待ち合わせて飲み会やろうって人は少ないんじゃないでしょうか。

この年代は家族と同居してる率も高いだろうから、家族内感染も減りそう。

テレワークできない業種の人にしたって、テレワーク出来る人はした方が、電車なんかも空いていいんじゃないのかな。

 

などと思う訳ですが、一向にテレワークを増やしましょうという話は出てきません。

私の派遣先でも、友人のところも、飲み会に制限がかかるだけ・・。

まあ私のところは原則出勤じゃないだけまだましだけど。