働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

レアジョブ感想 スターターレベル1

レアジョブの一番簡単な教材、スターターのレベル1が終わったので、ちょっと感想を書いてみたいと思います。

ちなみに他の英会話教室などには通った事はないので、比較はできません。

システム&通信状況

システムはまあまあわかりやすいと思います。

私はスカイプは使わずレッスンルームで受講しておりますが、通信状況は今のところ許容範囲です。

我が家の通信状況は良好なので、先生側の通信状況の評価になりますが、時々ビデオ画像が崩れたり、多少音声が遅れがちな人はいます。

まあ問題なくレッスンが受けられるレベルなので、許容範囲という事で。

講師

今のところ20~30代の女性講師のレッスンしか受けてないのですが、みなさん感じが良いです。

ただレッスンの進め方は人によって微妙に違ってて、フリートークが多めの人、少な目の人、余った時間におすすめの勉強法を教えてくれる人もいれば、次の教材にすすむ人もいます。

どういうレッスンが受けやすいかは人次第だと思うので、最初はいろんな人のレッスンを受けて、合う人を探すのが良さそう。

 

ただ、いいなーと思う先生は予約が埋まりがちです。

3日後くらいだと希望の先生で予約が取れるけど、当日とか翌日だと難しい。

私は月8回のコースなので、次のレッスンが3日後とかでも構わないんですが、毎日受けるとなると先生選びがちょっと大変そう。

とはいえ、今のところハズレって先生には当たってないので、あまり気にする事はないのかもしれません。

教材

スターターレベル1の内容は、挨拶や簡単な自己紹介、レッスンの始め方や終わり方など、オンライン英会話を始める準備をする教材です。

英会話能力うんぬんよりも、とにかくレッスンを受ける事になれる為の教材だと思います。

私のような超初心者かつ英語を話す事に抵抗がある人間には、とてもありがたい。

はじめはレッスン前に吐きそうになるくらい緊張したのですが、スターターレベル1が終わる頃にはレッスンを受ける事に慣れてきました。

ちなみにもう慣れた、大丈夫って思ったら、途中で他の教材移っても全然かまわないそうです。

カウンセリング

私は法人会員なので、入会前の無料カウンセリングが受けられませんでした。

個人会員のみのサービスなんですよ。

1回くらいはカウンセリングを受けた方がいいだろうと思って、月8回+カウンセリングありのコースにしたんだけど、正直不要だったかな。

私はこれといった目標もなく、今のところ順調にレッスンも進んでいるので、相談すべき内容がない、という事にカウンセリングを受けて気づきました。

来年の3月までにビジネスレベルで会話できるようになりたいとか、そういう明確な目標がある人にはいいのかもしれません。

総合

総合してとても満足しています。

月¥4,000~¥6,000円でこのレベルのサービスが受けらるって素晴らしいわ.

でもぼんやりレッスンを受けてるだけだとなかなかレベルが上がらなさそうなので、+αは必要そう。

10分でも英語のニュースを聞くとか、子ども向けのディズニー映画もお勧めだと言ってる先生もいました。

ぼちぼちがんばろー。