働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男の運動神経問題

以前、長男は運動神経が悪くて、お友達から仲間外れにされたりする事があると書きましたが、どうも状況が悪化しているようです。

”仲間外れにされたりする事がある”ではなく、”サッカーやバスケの時は長男は仲間に入れない”というのが定着してしまったようで、長男自身もかなり気にしています。

長男は運動神経がいまいちな上に、そのグループにいるのはサッカークラブやミニバスに入ってる子たちなので、実力差はかなりの物でしょう。

ただチームプレーの時は仲間にいれてもらえないけど、1対1のキャッチボールなら付き合ってくれたりしてるそうです。

昔で言うところのおみそ扱いなのかな。

 

長男が傷ついているという事には胸が痛むし、何とかしてあげたい。

とはいえ、クラブに入れたりするのは躊躇します。

長男は仲間には入りたいけど、サッカーやバスケ自体が好きなわけではないみたい。

習い事となると親の負担も大きいだろうし、自主練習や遊びの範囲でどうにかしたいところです。

個人面談で運動神経が悪いって話を聞いてから、夫が長男と体幹レーニングをやってくれているのですが、更に週末にサッカーやバスケもやってみようかと話しています。

 

夫は平日は忙しいから、平日には私が何か少しやろう。

という事で、私はなわとびとキャッチボールをしてみる事にしました。

なわとびでサッカーやバスケが上手くなる訳ではないけども、運動神経や体力の底上げも必要でしょう。

それに最近なわとびが保育園で流行ってるらしいので。

 

それでさっそく昨日ちょっとなわとびの練習してみたんです。

多分飛べないだろうとは思っていたのですが、飛べる飛べない以前に、縄が回せてません。

うーん、これは前途多難・・。

この状態でいきなり飛ぶのは無理だろうと思って、初日は片手で縄を持って回す練習と、ケンケンパをしました。

次ももう少し縄を回す練習と、私と二人飛びもしてみようかな。

キャッチボールは来週からスタートする予定です。

さて、キャッチボールはどこまでできるのでしょうか・・。