働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

就学時健康診断&学童申し込みについて

長男が就学時健康診断を受けました。

と言っても、本来の検診日は予定があって受けられず、予備日での受診です。

内容としては、視力検査、眼科・歯科・耳鼻科・内科検診、あと知能テスト?でした。

最後のテストは親は同席できなかったので内容はよくわからないのですが、長男いわくクイズのようなものだったそう。

本来は同日に小学校の先生との面談もあるようなのですが、今回は予備日なので面談は受けられず。

後日小学校から連絡があるそうです。

そういえば検査の結果を何も聞いてないんだけど、面談の時に教えてもらえるのかな?

 

結構時間がかかると聞いていたのですが、予備日だったせいかサクサク進み、40分くらいで終わりました。

時間があるし、眼鏡屋さんを見たりしたかったのだけど、長男がもう帰りたいというので帰宅。

短い時間だったんだけど、かなり緊張して疲れたようです。

これは入学したあとも、慣れるまではかなり疲れるんだろうな。

 

で、ちょっと休憩した後、今度は学童へ申込書類を取りに行ってきました。

保育園の申込書みたいにぽんとくれるのかと思ったら、氏名住所連絡先などを書類に書くように言われて、さらにその場で面談の日程まで決まってびっくり。

書類選考⇒通過者だけ面談、じゃないんだ。

まあ申込んでくるのは併設してる小学校の子だけだろうし、30~40人、多くても50人くらいか。

多分申し込みすればほぼ入れるのだと思います。

 

そういえば以前、長男の大好きなお友達と小学校が別々になりそうという記事を書きましたが、あれは勘違いで、同じ小学校でした。

ただやっぱりクラスの半分くらいは他の小学校に行くようで、同じ小学校に行くのは10人くらい。

長男は人見知りで環境の変化に弱いので、同じクラスに知ってる子が多いといいな~。

その後の交友関係はともかく、慣れるまではその方が安心ですもんね。

 

それにしてもあと4カ月で小学生か・・・。

長男は甘えん坊のママっこで、私にべったりなんですけど、そういうのもそろそろ終りなんだろうな。

寂しいわ~。