働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

路上喫煙がどんどんひどくなる

以前こんな記事を書きましたが、やはり短期間にどんどん状況が悪くなってるように感じます。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

前回の記事では住宅街で路上喫煙が増えたという内容でしたが、最近は駐車場や空きテナントの前、店外に灰皿を置きっぱなしにしている飲食店の前などに喫煙者が集まっています。

ふらふら歩きながら煙草を吸われるのも迷惑だけど、ひとところに何人か集まって吸われると、本当に臭い。

50m離れてても臭いくらい。

それに歩き煙草をする人はなんだかんだ少ないなって思うんです。

普通のOLさんとか、小綺麗なスーツ着たサラリーマンで歩き煙草の人はまず見ません。

だけど、何人か集まって喫煙所みたいになってると、そういう人まで集まって吸い出すんですよ。

こういう場所があちこちに出来てきてて、ほんっとうに迷惑。

それで区のホームページから、「路上喫煙が増えて迷惑なので、もっと喫煙所を増やしてほしい」という要望を出してみました。

 

で、その回答が来たんです。

内容としては、「作れる場所がないので喫煙所は増やせない」という事でした。

道幅が狭かったり、近隣から苦情が来たりするから作れないそう。

 

うん、でも結局そういう狭い道幅のところが喫煙所状態になっているんですよ。

なんの区切りも設備もないから、あたり一面に煙が広がってるの。

保育園や小学校の周囲でさえそうなんです。

電話ボックスくらいの小さい喫煙ブースでもなんでもいいから置いてよ。

本来はオリンピックに向けての健康増進法の改正だったはずだけど、この調子なら来年オリンピックが開催されるとして、その頃には歩き煙草の人がゴロゴロいそう。