働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

学童面談

長男の学童面接に行ってきました。

親子別々の部屋で面接を行い、大体20分くらい。

 

保護者の面接の内容としては

・申し込み書類のチェック

・送迎や勤務状況などの確認

・アレルギーや病歴などの確認

・何時に寝るか、身の回りの事ができるかなどの生活面の聞き取り

・子どもの性格や保育園での様子の聞き取り

でした。

 

子どもの方は、誕生日はいつか、仲のいいお友達は誰か、習い事はしているか、小学校に入ったらどんな事をしたいか、などを聞かれたそうです。

 

内定前の面接だし、テスト的な要素があるのかなとちょっと不安に思っていたのですが、特にそういう雰囲気ではありませんでした。

入所確定の通知が来るのは2月末以降だそうですが、3月の〇日が入所説明会なの で空けておいてくださいとの事。

これで入れなかったら泣くわー。

 

それと面接前に少し待ち時間があって、学童の様子が見れました。

保育園のようなイメージでいたのですが、もうちょっと管理がざっくりな印象。

子どもが自由に遊んでて、その場に大人もいますよという、安全な遊び場って感 じかな。

スタッフの人数もあまり多くなさそうでした。

それから思ったより狭い。

私が見たのはコアスペースだけで、ほかにセカンドスペースがあり、校庭開放や体育館の一部も使えるようなのですが、そちらはもっとスタッフが少なそうです。

 

総合して、週に1~2回、習い事させるのもありかもと思いました。

長男はしっかりしてるところもあるのですが、お友達と比べてやや幼いところもあるし、小柄で運動面が劣る事からおみそ扱いされていたりもします。

他クラス、他学年の子と混じって、毎日ここにいるのは大変かもしれません。

まあでも春先までは私のテレワークも続くと思うので、夏・秋くらいから習い事も視野に入れてみようかと思います。

もろもろ上手くいきますように。