働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

よそはよそ、うちはうち

またしても長男がお友達の家に遊びに行きたいと言い出しました。

前回の時↓はこちら。

またこのグループの子たちが、集まって遊んだかなんだかしたんですって。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

あの時はともかく、今は東京は緊急事態宣言下ですから、「コロナが収まるまでは無理。」と迷いなく答えたんです。

そしたら、「なんで?みんな行ってるのに!」と長男が言い返してきました。

なんでもなにも緊急事態宣言が出てんのよ。

この時期に集まって遊んでるって、どうかと思うわ。

・・と思ったけど、そのまんま長男に言う訳にもいきません。

長男にとっては大事なお友達だし、自分がそのママたちに嫉妬してる自覚もある。

 

で、どう答えたものかと詰まってしまったんです。

 長男は飽きたのか次男と遊びだし、私もやらなきゃいけない事があって、その話はそのまま流れてしまったのですが、さっきふいに思いついたんです。

「よそはよそ、うちはうち。」ってこういう時に言うんだな!

今度聞かれた、「うちは緊急事態宣言が出てる間は他所のお家にも行かないし、招きもしません。」って答えよう。そうしよう。

 

まあコロナ後も無理だと思うけど・・。