働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ ファンダンゴクラススタート

いよいよセビジャーナスからファンダンゴのクラスにうつりました。

ファンダンゴはトップの先生が月に1回レッスンをしてくれます。

初回はいきなりトップの先生でした。

 

最初のレッスンはパルマ(手拍子)です。

先生曰く、「パルマができないうちは踊りの練習はしなくていい、と言いいたいくらいパルマは重要。」なんだそう。

 

で、まず大事なのはポーズ。

踊る時のように姿勢を整え、下からすっと手をあげて、体から離れたところ、胸の真ん中あたりでまっすぐ手を合わせる。

適当に横から手を合わせたりしちゃダメ。

手が傾いててもダメ。

背中が曲がったりしててもダメ。

 

次に、叩くときは手首は動かさない。

肘を起点に腕を動かして、手首はずっとまっすぐに固定しておくそう。

 

それから手を跳ねさせない。

ファンダンゴデウェルバは3拍子の曲で、●〇〇●〇〇●〇〇・・と黒丸がアクセン トになる。

アクセントの時に手をパンっと合わせた後にすぐ手を離さないで、ちょっと溜めるというか、握りこむような感じ。

遅れてると感じるかもしれないが、それで正しい。

走ったらダメ。

 

パルマができないと他の踊り手に嫌がられるし、大体パルマが苦手な人は踊りもいまいちだそう。

それはちょっとわかるかも。

パルマが苦手な人って、多分リズム感がなくて曲に乗るのが苦手なんじゃないかな。

私自身がまさにそうだもん・・。

たくさん曲を聴いて、たくさん練習することが大事なようなので、地道に頑張ります・・。