働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

卒園式

先週末長男の卒園式がありました。

きっといっぱい泣いちゃうだろうなと思って参加したのですが、予想外にも一瞬ウルっとしたくらい。

他の保護者の方がわんわん泣いてるのを見たら、なんか乗り切れなくて。
きっとこういうところが他のママといまいち仲良くできない原因の一つだよね。

 

ただ卒園式は素晴らしく、この一年コロナの影響で相当な制限があったのに、本当にいいイベントをたくさんやってくれたと、あらためて園に感謝の気持ちがわきました。

運動会や発表会もそうだったけど、「どうにか工夫して子どもたちが楽しめる、思い出に残るイベントにしよう!」という意気込みがすごく感じられたし、どのイベントでも子どもたちがとても楽しそうで輝いていました。

 

あと担任の先生ですよ。

長男のクラスは乳児クラスの頃からずっとついてくれてるベテランの先生がいて、本当にこの方には感謝してもしきれません。

一見ほわほわした天然風の方なんですが、話してるとめちゃくちゃ安心感のあるベテランの保育士さんで、あまり目立たない長男の事もよく見て、たくさん褒めてくれて、しんどい時には話すとほっとしました。

小学校に行くと、担任の先生とこういう信頼関係を築くのは難しいと思うので、この点は結構心配です・・。

 

それから卒業対策委員の方々も、よくぞここまでってくらい手を尽くされてました。

もともとコミュ力も実行力も高い保護者が多いクラスで、まあそれゆえにコミュ障の私は居心地悪かったりもしたのですが、もろもろの役割分担、準備、仕切り、トラブった時のリカバリも完璧。

しかも全く負担感を出さず、終始感じがいいんですもの。

きっとみんな仕事もバリバリできるんだろうなあ。

 

思ったよりも感傷的にならず、楽しいな、素敵だな、この園で、このクラスでよかったなと心底思った一日でした。

さーあとはフラメンコの発表会と入学・進級準備が終わればひと段落です。

あと少し頑張ろう!