働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

加害者になるのが怖い

この間保育園から次男が怪我をしたという連絡がありました。

お友達と遊んでる最中に揉めて、顔を引っかかれたと。

ちょっとした傷だとお迎えの時に報告があるくらいなんですが、そこそこ大きい傷で場所が顔だって事で医者を受診するそう。

ひっかき傷くらいはいいです。

まだ3才だし、浅い傷なんてすぐ治るもん。

それより心配なのは・・相手の子は無事ですか(;´Д`)

 

前のブログには書いたのですが、以前長男がお友達の顔にひどいひっかき傷を作ってしまって、私の対応のまずさから、その子のママに無視されるという事があって、もうトラウマなんです。

ましてや次男は長男よりはるかに武闘派で、小柄だけどパワーはかなりの物です。

本気でやり返してたらえらい事だよ!

 

そんで冷や冷やしながらお迎えにいったのですが、次男はやり返してないそう!よかった!!

揉めたというより、わちゃわちゃ遊んでる時に爪が引っかかったって感じのよう。

次男の傷は確かに5cmくらいあったけど、浅いからすぐ治りそうだし、本人も全く気にしてません。

よかったー、本当によかった。

 

しかし今回保育士さんと話してて思ったのですが、次男は家ではならず者だし、保育園でも荒っぽい遊びは好きだけど、揉めても鷹揚に構えてるようです。

長男は小心者ゆえに、揉めた時にやり過ぎてしまうという事があったんだけど、次男はいい意味でも悪い意味でも肝が据わってるので、あんまりそういう心配はないのかもしれません。

ふざけて高いところから飛び降りて骨折したりしそうだけど。