働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

おや次男の様子が・・

次男が、珍しく保育園で緊張しています。

日中は平気なようなんですけども、朝部屋に入る時には体も顔も強張っているし、なかなか一歩がでないんです。

卒園した長男と違って、次男にはあまり環境の変化はありません。

クラスメイトもほぼ変わらず、担任の先生も一人は持ち上がり。

数日前に部屋を移動した時も全然平気だったのに、なんで?

 

うーむ、もしかして長男が卒園したからなのかしら。

前回の記事で書いた通り、毎朝競争して喧嘩して怒られたり、ホールでプロレスしたりしながら登園してたから、一人で登園するのが心細いのかもしれません。

次男は一人で登園した事って多分なかったもんね。

せめて入学式までは一緒に登園できるといいのだけど、今はコロナのせいで卒園児といえども保育園の中に入れないんです。

新型コロナさえなければ・・。

まあそんな事を言ってもはじまりませんので、次男には慣れてもらうしかないね。

 

ちなみに長男は学童がすごく楽しいみたい。

保育園にはなかったようなおもちゃがたくさんあるそうです。

お弁当もしっかり完食してました。

良かった良かった。

 

ただちょっと心配なのは、長男が言うには、日中お友達同士でもめる事がかなりあったそう。

初日でこどもたちが落ち着いてないっていうのもあると思うけど、やっぱり人数がねぇ・・。

帰りに靴箱をちょっと見たら、少なくとも60人くらいは児童がいそうでした。

これが20人×3とか、せめて30人×3とかに分かれてるならいいけど、60人が一塊でフリーでいたら、細かいとこまで見るのは難しいですよね。

仲間外れだとかいじめみたいな事が起きると、多分対処できないだろうな。

しばらくはよく注意して、長男の様子を見ていこうと思います。