働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ 相性

同じクラスを取っている生徒さんから愚痴を聞きました。

レッスン中に先生のトークが多すぎるのがものすごーく嫌なんだそう。

もっとどんどん振り付けを進めて欲しいし、進められないなら復習でもいいから振り付けの練習をして欲しいと、不満がかなり溜まってるようでした。

 

ふーむ。

トークが多いったって1時間のうち5分かそこらだし、ちゃんとフラメンコに関する話なんですよ。

確かに振り付けについてじゃなくて、「どこの筋肉を使うと良いか」「こういう事を練習しておくと数年後に役立つ」「今は出来なくていいけど、頭の中にいれておいて欲しい」というような話が多いけど、それも大事な事じゃないですか。

それにたかが数分練習したってどうなるもんでもないと思うのですが、多分そういう事じゃないんでしょうね。

レッスン中に体を動かさずに話を聞いてる時間があるって事が耐え難いんだろうな。

 

先日も別の方ですが、レッスン中に軽く切れた人がいたんです。

他の生徒さんが先生に質問をして、ちょっとやりとりが長くなったら、そういうのはよそでやってくれみたいな事を言い出したんですよ。

ちゃんと実のある質問だし、たかだが2分か3分の事で何をそんなに怒ってるのかと不思議だったのですが、あの方もとりあえず体を動かしたい人だったのかも。

 

冒頭の方の話に戻りますが、先生と合わないので、他のクラスに移るか、明言はしなかったけど辞める事も考えてるようです。

特に意見は求めてないようだったので何も言わなかったけど、私の印象としては、辞めて他の教室に移った方がよさそう。

というのも、この方はセビジャーナスクラスの先生(今とは別の先生)についても「基礎練習ばっかりできちんと振り付けを仕上げてくれなかった」とおっしゃってたんです。

多分、教室と方向性が合わないんじゃないかな。

もっと楽しさ重視でたくさん踊りましょうっていう教室があってそうだし、入門より上のクラスに行くと、基礎練自主練みっちりやって5年10年みたいな生徒さんがごろごろいるから、その中で練習するのはもっと面白くないでしょう。

傷が浅いうちにって言ったらおかしいけど、フラメンコが嫌になる前に他の教室に移った方がいいんじゃないかな・・と。

余計なお世話ですけどね。