働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

キャパオーバー

長男の小学校の持ち物管理が、想像以上に大変です。

毎日使う水筒や給食セットなど、時間割に合わせた教科書類、それに特別な持ち物(腎臓検診だとか雑巾だとか授業に使うペットボトルだとか)もあり、準備するだけでも面倒。

さらに長男が学校に忘れ物したり、持ってったのにそのまま持って帰ってきちゃったりするしでてんてこまいです。

 

特に嫌なのが、持ってったけどそのまま持って帰ってきちゃうパターン。

例えば提出期限の10日くらい前に持たせると、まだ先生が催促しないので、出すタイミングがわかんないみたいなんですよね。

それで持って帰ってきちゃう。

先生にどうしたらいいかくらい聞いてくれって思うけど、なにせ人見知りの激しい長男だから・・。

馴染みのない先生に自分から話しかけるなんて無理だろうな。

でも、せっかく余裕をもって準備してるのにー!ってキリキリしちゃいます。

連絡帳に書いた方がいいのかなとも思うけど、30人超のクラスを一人で見てる先生に、あんまり細かいことまで見てもらうのも悪いと思うし・・。

どうしたもんですかね。

 

そんな訳で長男にかかりきりで、次男の事がすっかり放ったらかしになっていました。

次男は保育園継続なのでさほど用意する物はないとはいえ、いくつか作り物もあるし、4月が誕生日なので、保育園の誕生日会で渡すメッセージカードも書かなきゃいけなかったんです。

が、気づいたらメッセージカードの提出期限が過ぎていて保育士さんに催促され(すいません・・)、再来週使う作り物はまだ手も付けてません。

なんならもうすぐ誕生日だというのに、プレゼントの準備もできてない。

やばい。

やばいぞ。

どっかで半休なり有休なりとって、集中的に作り物だけでも終わらせないと破綻しそう。

4月になったら楽になると思ってたのにな~。