働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

PTAとか

職場の先輩ママさんとPTAの話をしてて、びっくりしたことがあるんです。

そのママのお子さんが通ってる小学校では、毎年何かしらやらなきゃいけないんですって。

基本的に全家庭、毎年、役員か委員か係かにならなきゃいけないそう。

詳しくは聞けなかったんだけど、PTAの仕事が多いのか、細かく仕事を割り振って負担を減らしてるのか・・。

その方は保育園の父母会も大変そうで、そんな事まで保護者がやるのかと思うような事もやってたんですよね。

そういう地域がらなのかな。

 

ちなみに長男が入った小学校は、6年間で2回くらい何かしらの役員か係をやって欲しいとの事でした。

まあ妥当かと。

長男の学年は人数が多いし、進んで複数回やる人もいるだろうから、実際には1回もやらない人もそこそこいそうですけど。

 

ちなみに前にネットで見たのですが、PTA活動は年齢が上がると参加したい・できれば参加したいという人が増えるらしいです。

わかるわー。

私も30代前半くらいは絶対嫌と思っていたのですが、40代になった今は、できれば参加したいと思ってます。

なんでなんでしょうね?