働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男も定期健診

今月は次男も定期健診でした。

次男は1歳くらいで低身長&肝臓脾臓のサイズオーバーでひっかかり、経過観察中です。

詳しくはこちら↓

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

今回は腹部超音波、手のレントゲン、身体測定、問診、とフルコースでした。

結果としては特に問題なし。

肝臓脾臓も基準値内の大きさで、手の骨も3才くらいの発達、身長体重は相変わらず-1.5SDくらいで推移です。

 

うっかり勘違いをしていたのですが、手の骨は未成熟だといけないのかと思ってたら、成熟しすぎててもいけないそう。

ざっと聞いただけなので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、体は小さいのに骨だけは成熟してるって事もあるらしく、そうすると成長が止まっちゃうんだかなんだかでよろしくない、というような事でした。

次男は年齢(3才11カ月)に対し、骨は年齢相当、一部3才2か月くらいとか言ってたかな。

問題ない範囲だそうです。

次回は半年後で身体測定と問診、腹部超音波は一年後くらい、手の骨のレントゲンは次は2~3年後になる予定だそう。

 

そういえば今回コロナの影響か、小児科の場所が移動していました。

改装したとかじゃなく、一時的に場所を移したらしい。

ちょっと狭くなってるし、お隣の科と近すぎていまいち。

次回は元に戻ってるといいな~。