働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

GWの感想と緊急事態宣言延長について

昨年に引き続きコロナ禍でのGWでした。

個人的には大満足。

今年は子どもたちの体力がついてきたので、私と夫の二部制でお散歩しました。

子どもたちが満足するまで一緒に歩き回ったら私の方がダウンしちゃう。

ということで、まず私が早朝から子ども二人を連れてお散歩に行き、帰宅して朝ご飯を食べます。

ちょっとまったりしたら、今度は夫が子ども二人を連れてお散歩に行き、帰宅したらお昼ご飯。

子どもたちは3~4時間お散歩してるので、お昼ご飯食べて少し遊んだらぐっすりお昼寝、というルーティンで過ごしました。

これで夫&子どもたちのお散歩中と、子どもたちのお昼寝中がフリータイムになります。

おかげで衣替えも終わったし、ベランダの掃除も出来たし、医薬品や雑貨、化粧品とかの整理も出来たし、作り物もできたし、のんびりゲームしたりもできました。

一昨年まではちょこちょこお出かけしたり、夫が二日酔いで倒れてる日も1日どころじゃなく、お出かけorワンオペで全然ゆっくりできなかったんですよ。

GWに関してだけは毎年こうだったらいいのになー。

 

それはそれとして、緊急事態宣言が延長されるらしいですね。

延長はいいんだけど、千葉埼玉神奈川は相変わらず対象外っていうのが謎です。

私の職場は23区の西側ですけど、3~4割くらいの方は都外から通勤されてます。

こんなに人が行き来してるのに、東京だけやっても効果が薄いんじゃないのかな~。

完全に在宅勤務にしてるのなんて一部の企業だけでしょうし、都外からの出勤は控えるようになんて言ったって、実際に社内でそんな運用するのは難しいですよね。

ちょっと前は一都三県は足並みをそろえてなんて言ってたのに、どうしちゃったんでしょう。

来月当たり全国に拡大してたりしてね。