働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

早くワクチンを

母のところにも新型コロナウイルスのワクチンのクーポンが届きました。

本当は数日前に届いてたらしいけど、面倒で放っておいたんですって。

慌ててかかりつけ医に予約の電話をしてみたら、7月になるそう。

まだ5月の中旬なのに7月か・・。

いったい私のような健康で医療関係者でもない40代がワクチンを接種できるのはいつなんでしょう。

 

前にも書いたかもしれませんが、私の職場は2回目の緊急事態宣言の時は出社率7割くらいでして、今回も変わりません。

日によっては、「あれ?かなり密ですね?」って事もあります。

それでも今まで陽性者は出なかったのですが、感染力が強い変異種がどんどん入ってきて、今後はさすがに陽性者ゼロってわけにはいかないだろうと思います。

先日職場の方とそういう話をしてたら、「とにかく第一号にはなりたくないよね」っておっしゃっていました。

わかるー。

こういう状況で、誰がどこでかかってもおかしくないし、こんだけ出社させてるんだから責めるのがおかしい・・とは言っても、やっぱり第一号となるといろいろ言われるでしょう。

それこそ魔女狩りですよ。火あぶりですよ。

4人目5人目とかならいいけど、一人目だけは絶対いや。

うちの夫なんかはワクチンの副反応が怖いから受けたくないなんて言ってるけど、ワクチンの副反応は辛いかもしれないけど社会的制裁は受けないじゃん。

大体コロナの死亡率にくらべたらアナフィラキシー起こす確率ってずっと低いでしょう。

頼むから!早く!ワクチンを全国民にお願いします!!