働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

欲しい物リスト

欲しいけどどうしよっかなーと迷ってる物のメモです。

書いて頭を整理したい。

洗濯機

最近洗濯機から異音がします。

うちの洗濯機はPanasonicのプチドラムで、7年強使っています。

これは近々壊れる予感。

というか、もう半ば故障してるのかもしれません。

そこそこ使ってるので、修理はせずに買い替える予定。

洗濯機を置くスペースが狭いので、ドラム式で買い替えるならPanasonicのCubleかシャープのES-S7Fあたり。

もしくは縦型洗濯機です。

 

出来る事なら乾燥機能が強いドラム式にしたいところではあるのですが、迷うポイントとして2つ。

・縦型に比べて高い

・壊れやすい気がする

ちなみに我が家のプチドラムは購入して2年ほどで一回壊れました。

うちはあまり手入れしてないっていうのもあるとは思いますが、周囲に聞いてみてもドラム式だと5年も使うと1回くらいは修理が必要だったって方が多いです。

なので長期保証は必須として、Panasonicにしてもシャープにしても、長期保証込みで20万前後します。

縦型だとそこそこの物が10万以下で買えますし、特に不調もなく10年くらい使えるイメージ。

ただ乾燥機能がついてる物でも、あまりその点は期待できなさそう。

 

まあ要するに、乾燥機能に10万払えるかどうかという事ですね。

オリンピックが無観客開催になってチケットが払い戻されるならドラム式にするか。

空気清浄機

今までそんなに気にならなかったんだけど、ここ最近夫の煙草の臭いがめちゃくちゃ気になります。

一応換気扇の下で吸ってるけど、確実にリビングまで煙が流れてる。

もう夫には今まで何度も言ってきて禁煙は無理だってわかってるので、とにかく自分と子どもを守りたいのです。

ベランダならもう少しましな気もするけど、多分洗濯物が全滅するし、ご近所から苦情が来ます。

そこで、空気清浄機を換気扇の向かい側に置いて、換気扇と空気清浄機で煙草を吸う夫を挟んでみたらどうか、と考えています。

空気清浄機の候補は日立のクリエアです。

正面から空気を吸ってくれるし、パワーも強そう。

ただ想定してる置き場だと、近くにコンセントがありません。

なんかいい方法はないものか・・。

バッグ

昨年ちょっとしたお出かけに使ってた斜め掛けバッグが擦り切れたので、捨てました。

冬の間は上着のポケットにスマホやらなんやら入れてたので困らなかったけど、暑くなってくると上着を着ないので困ります。

公園やスーパーに行ったりするのに、ちょうどいいバッグが欲しい。

一番気になってるのは、setoさんのコドモサガリ

ネットでグリーンのコドモサガリを見て、カエルみたいで可愛い!と思ったのですが、現在オンラインショップではグリーンのは無いみたいで、どうしようか、というところ。

 

 

さて、だらだら書いてきましたが、少し頭が整理されてきたので話をまとめてみたいと思います。

洗濯機→オリンピックチケットが払い戻されたらドラム式を買う。払い戻されないorその前に本格的に壊れたら縦型。

空気清浄機→充電式でよいものがないか再検討。キッチンだし、延長ケーブルをぞろぞろ這わせるのは駄目だと思う。コンセントの増設も現実的じゃないし、他二つに比べると緊急度が低いので、条件に合うものをじっくり探したほうがいい。

バッグ→取り急ぎ必要だし、高価な物でもないので、今あるラインナップで購入するのがいい気がする。のちのちグリーンが再販されたら買い換えて、一個は長男に譲ってもいい。

 

という感じにまとまりました。

やっぱり書くと頭が整理されますね~。