働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お友達ができない

長男が、ぼそっと「俺は友達できないんだ。探してるけど、なかなか出来ないの。」と言いました。

同じ保育園だった子たちはみな小学校で新しいお友達を作っているけど、長男はなかなかお友達が出来ないそう。

うわー、凹む。

別に友達がいなくても本人が気にしてないならいいんだけど、欲しいけど出来ないって傷ついてるところが辛い・・。

 

母親としてはなんでこんな優しくていい子にお友達が出来ないのかと憤りを感じますが、客観的に考えるとそりゃそうだろうなと思います。

人見知りでシャイで、よく知らない子だと話しかけるどころか、話しかけられても答えられなかったりするし、ブロックとかプラレールで一人で遊ぶのが好きで、コントロールフリークの気もあり。

およそ友達100人できるかなってタイプではありません。

時間をかけて少数のお友達と仲良くなる子だと思います。

 

長男は理想の自分像(スクールカースト上位で人気者)と、実際の自分(シャイで大人しくて、良くも悪くも目立たない)にかなり差があるので、これからこんな風に悩んだり落ち込んだりする事がたくさんあるだろうと思います。

見ててしんどいけども、話を聞いて見守るくらいしかできません。

このギャップは自分で埋めてくしかないもんね。

歯がゆいなぁ。

 

ただ救いなのは、保育園からのお友達が結構いて孤立してる訳じゃなさそうな事です。

まだ小学校生活がスタートして2か月ですから同じようになかなか新しいお友達が出来ない子もいると思われますし、長男のペースで仲のいいお友達が出来たらいいな・・。