働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

落ち込むー×3

今日は嫌な事が重なってちょっぴり憂鬱です。

ノミ被害

まずはノミ被害。

日曜に子どもたちを連れて自然いっぱいな公園に散歩に行きました。

子どもたちにはしっかり虫よけをしたのですが、私は普段ほぼ蚊に食われないのでまともにつけませんでした。

それで夕方気づいたら足に虫に食われたような跡が10か所以上あって、蚊に食われちゃったかーなんて思ってたんですけど、なぜか翌日の月曜になってめちゃくちゃ痒くなりだしたんです。

見た感じも明らかに赤みが強くなってて、どうも蚊に食われたのとは違うみたい。

患部の写真をGoogleレンズで検索してみたら、「ノミ」「ノミ」「ノミ」のオンパレード!

えええええええ。

 

どうも暖かくなると公園などに発生する事はよくあるらしく、脛あたりを集中的に刺されることが多いとか。

うーん、まさに。

ひざから下だけ10か所以上食われてて、腕は無傷です。

 

私、ノミには苦い思い出がありまして。

小学生の頃、親に内緒で子猫を連れ込んで数日間押し入れで飼ってた事があります。

その猫にノミがついていて、それが家中に広がってかなりの時間をかけて駆除した記憶があるんです。

大変なのは母だったと思いますが、子どもの私たちも毎日殺虫剤を撒いていました。

今回も公園でたまたま刺されたくらいはいいけど、もし家に持ち帰っていたら・・・・。

今のところ日曜に刺されたところだけなので、多分大丈夫だとは思うのですが、戦々恐々です。

 

それにしてもあの公園、犬もいっぱい散歩してたけど、大丈夫なのかな。

うちの猫(押入れの猫は無事実家の飼い家となりました)は完全室内飼育だったので、一度駆除した後はもう大丈夫でしたけど、お散歩するワンコはノミ・ダニ対策大変ですよね。


体重激増

もう一つの嫌な事は体重の激増です。

この3日くらいで2kg以上体重が増えました。

節制してたわけじゃないけど、食べまくったり飲みまくったりした訳でもなく、週末なんて子どもたちを連れて2時間も3時間も散歩してるのになんで??

もう少し太ったらワクチンの優先接種が受けられるかもなんて考えた罰でしょうか。

冗談じゃなく、このままだと本当に優先接種枠入りです。

いつもならこれだけ一気に体重が増えるのは飲み会の後くらい。

飲み会の1~2日後くらいに飲んで食べたカロリーと浮腫みがどーんとやってきて、数日で数キロ増えたりします。

が、今回はお酒は1滴も飲んでないし、普通に生活してたんです。

1週間で1kgとか2kgとかならともかく、3日(ほぼ2日)で2kg以上増えるなんてどういう事?

一体私の体に何が起きてるのでしょう・・。

 

コミュ障ママの苦悩

最後に、長男が今年はクリスマスパーティーが出来るかもと言い出しました。

クリスマスパーティーと言うのは、保育園時代に行われていた父母会懇親会の事でしょう。

何度か書いていますが、長男の保育園のクラスに、ママも子どももスクールカースト上位みたいなグループがあり、家族ぐるみでお付き合いしているようでした。

おそらくその方たちがそういう話をしていているのだと思います。

しかしすでに保育園は卒園していますので、やるとしても仲の良い方たちで集まるだけでしょう。

つまりコミュ障ママを持つ長男が参加できる見込みはありません・・。

保育園を卒園したら、こういうのは無くなるかと思ってたのに~。

長男もなかなか小学校で新しいお友達が出来ず、保育園からのお友達に拘りがちだし、しばらくこういうのが続くのかもな。

辛い・・。

 

明日は良い事ありますように。