働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

あーしんどい

長男の事です。

先週ちょっと離れた公園に遊びに行ったら、長男の同級生が数人いて、一緒に遊びだしました。

同級生たちはその公園の近くに住んでいて、毎週末なんとなく集まって遊んでるんだそうです。

ごっこ、なんだかよくわからないボールあてごっこ、サッカーもどきなど、楽しそうに遊んではいたのですが、どうも長男がついていけてないように見えました。

声をかけられてても気づかなかったり、一人だけ遊びのルールがわかってなさそうな動きをしてたり、元々運動神経がいまいちなのもあり、ひどい言い方をしてしまうとどんくさい。

それでややマウンティング気味な男の子に、ずーっと鬼ごっこの鬼にさせられたり(途中で親御さんに止められてたけど)、他の遊びでもターゲットにされがちでした。

これはなかなか友達が出来ないのもなんとなくわかるし、大人の目のないところで遊ぶようになったらどうなるんだろう・・。

心配ではありますが、現時点ではどうにもしようがありません。

当面子どもだけで遊ぶという事はないでしょうから、いじめにならないよう気を付けて見守るくらいかな。

 

しかし我が子がこう・・ないがしろにされている図というのは、本当に見てて辛いです。

上記のマウンティング気味の子は、もうドロップキックでもかましてやろうかと思いました。

もっと長男に優しくしてくれるお友達と遊んでほしい、と思うけども、世の中そんな都合よくはいかないのですよね。

私はコミュ障ママで、長男も長男だし・・。

それにいやだいやだで避け続けたら長男の為にならないし、長男がまた行きたいって言ったら連れて行くしかないんだよなあ。

毎週ここで遊んでるから、また来てねって言ってもらったし。

あーしんどい。