働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

母も一回目のワクチン接種完了

散々受けるの受けないのとごちゃごちゃ言ってた母の、一回目のコロナのワクチン接種が終わりました。

ここまで長かった・・。

一回目を受けたら二回目も受けるでしょう。

他の人がワクチン受ける受けないは個人の自由と思ってますけど、母に関してはどうしても受けて欲しかったんです。

高齢&ハイリスクな上にもう判断力が落ちちゃって(元々あんまりない人ではあるけど)、「集団免疫が獲得できればワクチンは受けなくても大丈夫」とか言いながら、まだワクチンの接種率が数%の頃からふらふらふらふら出歩いたり、「ちゃんと私は感染予防してるから」と顎マスクで語っていたりで、子としてとても黙っている事はできませんでした。

四六時中傍にいて見張ってる訳にもいきませんし、せめてワクチンを受けて欲しかったんです。

もちろんワクチンを受けたからって完璧に感染が防げるわけじゃないのはわかってますが、しないよりはずっといいはず。

あとはもう運を天に任せます。