働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

気が重いわぁ

前にもブログに書いたけど、お世話になっている派遣先のオフィスが移転する予定です。

いよいよ具体的な時期が発表されました。

もしかして万が一移転の話が無くならないかなぁと期待していたのですが、やはりだめか・・。

私は今のオフィスなら片道の通勤時間がドアtoドアで10分ですが、移転後は50分くらいになります。

まあ在宅がメインで出勤は週一くらいになるという話なので、これくらいの出勤時間は許容範囲と言えると思うのですが、問題は子どもたちの送迎ですよ。

まず次男の送りが1時間程早くなるor夫に送りを任せる事になります。

週一くらいなら夫が連れてってくれるとは思いますが、私の出勤日が固定ではないので(毎週〇曜日出勤とかではない)、スケジュールの共有が必須です。

うっかり忘れると、「え?今日俺連れてく日?聞いてなーい!!」なんて事になりかねない。

あと夫婦とも早く出なきゃいけない可能性もあるから、今後は1時間くらい早く登園する日があるかもしれない事を保育園に言っておかないといけません。

 

次にお迎えの方ですが、こちらは時短、延長保育、時差出勤あたりが必要になります。

時短するならその分給料が減るし、延長保育を使えば出費が増える。

時差出勤なら金銭的な負担はないけど、スケジュールがすっごいタイトになります。

 

さーてどうしましょう。

 

やはり金銭的な負担のない時差出勤、さらに多少は時間の調整が出来そうな(そしておそらく電車通勤より早い)自転車通勤かなぁ。

まあ自転車はこれから教室に通うところなんですが、移転まではまだ数ヶ月ありますので、なんとか乗れるようになるんじゃないかと思います。

あとは保険としてスポットで延長保育も申し込んでおけばいいかしら。

はー・・いろいろ面倒だなぁ。